SSブログ

島根県のお土産 [お土産]

今回のお土産は、いつもに比べたら少なめ。
急に決まった旅やから、お土産の時間と言うより場所がリサーチ不足やった。
でも、お土産物は納得。

【永谷園 おとなのふりかけ 山陰限定】
日本各地のおとなのふりかけシリーズが大好き!!
鳥取県でとれた「かに」、島根県でとれた「しじみ」、
山陰でとれた「あご」、「のどぐろ」の4種類。

永谷園 おとなのふりかけ 山陰限定.jpg

【出雲そば 生】
普段食べてるそばとは全然違ったから、
定番のお土産として買いました。

出雲そば 生.jpg

【宍道湖産 しじみ】
島根県と言えば宍道湖、宍道湖と言えばしじみ。
味噌汁を作ってんけど、出汁が美味しかった。

宍道湖産 しじみ.jpg

【しじみのチャウダー】
デザインもかわいく、お土産にもってこいやと思った。
チャウダーってのがいい。

しじみのチャウダー.jpg

【たっぷりしじみのすまし汁と味噌汁】
出来る女子の「すまし汁」と「味噌汁」。
縁結いしじみと言うことで、島根県にぴったり。

たっぷりしじみのすまし汁と味噌汁.jpg

【けんちゃん漬け セロリーとアスパラの浅漬】
めずらしい野菜の浅漬で、試食をしたら美味しかった。
うちはセロリーの浅漬がオススメ。
野菜がシャキシャキで、ご飯に合う。

セロリーとアスパラの浅漬.jpg

【しぼりたて生醤油】
持田醤油店で購入。これは三年仕込み。
こういう小さいボトルがあると、お土産に嬉しい。

しぼりたて生醤油.jpg

【きなこ豆 カシューナッツ】
えすこというお店やねんけど、めっさオシャレでかわいかった。
試食をしたら止まらへん美味しさやった。

きなこ豆 カシューナッツ.jpg

【ほうじ茶】
あまり知られてないけど、島根もお茶の産地らしい。
なので、買ってみた。

ほうじ茶.jpg

【出雲うさぎの塩バニラゴーフレット】
縁結び的なお土産ばかりでなく、
島根では有名なうさぎの絵が描かれたかわいい箱に惹かれた。

出雲うさぎの塩バニラゴーフレット.jpg

【もなか 雲太】
お土産で和菓子なんて買うことはなかったけど、
ここのもなかは、あずきがたっぷりで、もなかもゴツゴツしてなくて、
ほんまに美味しかった。

もなか 雲太.jpg

今回お世話になったガイドブックは「ココミル 松江 出雲 石見銀山 境港」。
出雲大社の参拝方法や、その他の小さい神社も細かくのっていて、
とても参考になった。


松江 出雲 石見銀山 境港 (ココミル)

松江 出雲 石見銀山 境港 (ココミル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: 単行本


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

なかせ

お土産は旅行旅行の楽しみの1つですよね~
どれも美味しそうですね♪
by なかせ (2014-07-02 11:46) 

ぷち

なかせさん

そうなんです、その土地それぞれの名物が知れるので楽しいです。
お土産一つとっても、いろんな発見があります。


by ぷち (2014-07-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0