SSブログ

餃子作り [楽しい]

ニラをたくさん頂いた。
なので、餃子を作ってみようと思った。

中身は、ニラ・白菜・筍・豚肉を入れたけど、
ニラが8割しめてると思うぐらい、ニラ餃子になった。

餃子作り01.jpg

味付けは適当。
塩・コショウ・醤油・酒・ごま油・鶏がら粉末。
一つ一つは間違いのない調味料やけど、
全部が混ざればどんな味になるのやら。

餃子作り02.jpg

次に、包み作業。
これも見よう見まねで適当。
クックパッドには頼りません。

餃子作り03.jpg

中身の具が多いせいか、ニラが隙間から顔を出す。
包み方も、折り重なるように丁寧に、、、
としたい気持ちは山々やけど、性格が出るね。
ギュッとして閉じちゃうみたいな。

餃子作り04.jpg

そんなこんなで包み終了。
次は、焼き。

フライパンにごま油を入れて餃子をしく。
底をこんがり焼いて、水を入れ蓋をして蒸し焼きに。

餃子作り05.jpg

その間に餃子につけるタレを作る。
醤油と酢と、あっ、ラー油がない。
よし、豆板醤を入れてみよう。

んじゃ、いただきまーす。
うまーい、、、かな。

餃子は一つ一つの工程が大事と言うか、
逆に言えば、どこかで失敗しても、
どれかで補えば美味さ見栄え復活みたいな。

勝因は、手作りってのが一番美味しいと感じさせたんかも。
敗因は、ニラの味しかしいひんかったのと、タレの味が。。。

でも、作ると楽しくて、次は具材をこうして、あーして、みたいな。
一回で完璧な成功はないと思う。

料理を楽しく思えた餃子作りやった。

餃子作り06.jpg

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0