SSブログ

鹿児島県のお土産 [お土産]

【西郷どんのキャンディー】
西郷どんの顔がプリントされた飴ちゃん。
手軽に渡せるし、鹿児島行ってきた事をわかってもらえるし、
面白いなと思った。

西郷どんのキャンディー.jpg

【西郷せんべい】
これはお土産に最適。
中には、西郷さんの全身型どられたせんべいが個包装で入ってる。

西郷せんべい01.jpg西郷せんべい02.jpg


【唐芋レアケーキ】
試食をしてめっさ美味しかったから、帰りの空港で購入。
要冷蔵やけど、保冷材を入れてくれるから帰りに購入やったら、OK。
これ、まじで美味しかった。

唐芋レアケーキ01.jpg唐芋レアケーキ02.jpg


【桜島噴火溶岩ラスク】
噴火にみたてて、ラスクが真っ黒。
お土産として購入。インパクト大やと思う。

桜島噴火溶岩ラスク.jpg

【しろくまとろっける】
試食してんけど、気持ちヒヤッとしてすぐに溶けた。
不思議な触感。

しろくまとろっける.jpg

【鹿児島白熊どんのサンドクッキー】
これは見た目がかわいいから購入。
クッキーも1個でもボリュームがあって、食べごたえがあると思う。

鹿児島白熊どんのサンドクッキー.jpg

【紅はるか 芋グラッセ】
かごしまチョイ食べシリーズとの事。
他にどんなシリーズがあるのかは不明やけど、
グラッセは好きやから購入。

紅はるか 芋グラッセ.jpg

【じゃがほっこり】
カルビーから出てるご当地のお菓子。
九州名菓ということで、鹿児島限定ではないけど、
五島灘の塩がかなりきいてて、食べだしたら止まらへんかった。

じゃがほっこり.jpg

【知覧茶】
有名やし買ってみた。
お茶は毎日飲むし、日持ちもするから、買って損なし。

知覧茶.jpg知覧茶02.jpg


【茶節】
茶節は薩摩半島南部に昔から伝わる郷土料理との事。
頴娃茶+味噌+鰹本枯節のやさしいスープ。
どんな味か楽しみ。

茶節.jpg

【桜島大根】
このピンクが気に入った。
外のデザインから桜島大根になってて、ご近所さんのお土産に最適。

桜島大根.jpg

【ビーフカレー いわさきホテルズ】
このカレー、今まで食べたレトルトカレーの中で一番美味しかった。
ビーフが、たくさん入ってて柔らかくて大満足。
ピリ辛で、大人向けやけど、普通に関西でも売ってたらまた買いたい。

ビーフカレー いわさきホテルズ01.jpgビーフカレー いわさきホテルズ02.jpg


【勝武士ラーメン】
これは、フェリーなんきゅう山川港で購入。
うちはこってりが好きで、これは醤油味でどうかなと思ったけど、
出汁が濃厚でめちゃくちゃ美味しかった。魚の出汁って最高。

勝武士ラーメン01.jpg勝武士ラーメン02.jpg


【鹿児島黒豚 角煮】
角煮は絶対にお土産に買って帰ろうと決めてた。
角煮丼にして贅沢に食べてみようかな。

鹿児島黒豚 角煮.jpg

【焼酎-さつま隼人麦・里の曙・国分】
鹿児島と言えば、焼酎。
いろんな種類があって、何を買っていいかわからんかったけど、
いろいろと飲み比べをしたいから、何本か買ってみた。

さつま隼人麦.jpg焼酎.jpg


【五條の霧水】
たまて箱温泉にて購入。全身に使え、サラサラしてるから、
お風呂上りの保湿としていいかなと思った。

五條の霧水.jpg

【ミニ・ラッキーフォーユー】
桜島を見立てて、育てていくと四つ葉のクローバーが
噴火します!!との事。
かわいいので、買ってみた。

ミニ・ラッキーフォーユー.jpg

鹿児島のお土産は、
特にご飯系のお土産はほんまに美味しくて感動した。

今回お世話になったガイドブックは「ココミル 鹿児島」。
ここまで付属の地図を活用したんは初めてぐらい、参考になった。




nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0