SSブログ

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉) [新発見]

うちは、とんぼと言えば赤とんぼしか知らへん。
名前の通り、赤いとんぼでわかりやすい。

今日、ベランダに見たこともないとんぼが舞い込んできた。
まず、とんぼかどうかも不明やけど、羽が4枚あって胴体が細長い。
見た目、とんぼかな!?って言う姿やった。

でも、羽が真っ黒やねん。
胴体はグリーンでめっさキレイ。
細長いを通りこして、つまようじの太さも長さも2倍な感じ。

羽が擦れてか、ザラザラみたいな音がする。
それで、ん?って思って存在に気づいた。

弱ってるんかなとも思いながらも、ちょっとしたら、
どっかに飛んでいった。

姿が特徴的やったし調べてみたら、ハグロトンボと出てきた。
初めて聞いた名前。
でも、日本各地に生息してて、特に珍しくもないようで。
ただ、うちは初めて見るし、あの個性的な姿に感動。

しかも、ネット情報によれば、神聖なトンボらしい。
ちょっと幸せな気分になった。

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 3

くまら

ハグロトンボ、当地にもいますよ
でも、顔がちょっと苦手っす・・・神聖な虫だったとは
by くまら (2017-09-18 22:04) 

りさぽん

はじめまして。
ハグロトンボ、よく見かけます^^
名前も、神聖なトンボだとも知りませんでした…
これから発見したらうれしい気持ちになりそうです(笑)
by りさぽん (2017-09-21 14:57) 

ぷち

くまらさん

顔は見れなかったです。
クセのある顔なんですね。


りさぽんさん

はじめまして。
よく見かけるんですね。
うちは、あれ以来まだお目にかかれていないです。
こっちでは、奇跡やったかもしれません。

by ぷち (2017-09-24 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。