SSブログ

北野天満宮「史跡 御土居のもみじ苑」 [その他(オススメ)]

京都に紅葉巡りに出かけてきた。
うちが行った時は、まだ少し早かった。
でも、それがよかったのか、いろんな色見を楽しめた。

まずは、北野天満宮「史跡 御土居のもみじ苑」へ。
学問の神様で有名な所は知ってたけど、
もみじの名所とは知らへんかった。

北野天満宮01.jpg北野天満宮02.jpg


一つ知識が増える。
それだけでも、頭が良くなった気がする。

北野天満宮03.jpg

この日は雨やってんけど、雨のもみじも最高やった。
雨でもみじがキラキラしてた。

北野天満宮「史跡 御土居のもみじ苑」01.jpg北野天満宮「史跡 御土居のもみじ苑」02.jpg


全部が朱色ではなかったけど、
緑や黄色のもみじもステキやった。

北野天満宮「史跡 御土居のもみじ苑」03.jpg北野天満宮「史跡 御土居のもみじ苑」04.jpg


お菓子をいただける無料券があって、休憩しててんけど、
寒かったからお茶も美味しくて、結構な時間座ってた気がする。

北野天満宮「史跡 御土居のもみじ苑」05.jpg

次は、大将軍八神社へ。
北野天満宮からすぐのところにあって、行ってみた。

ほんなら、そこで結婚式を挙げてる人達がいた。
住職が出てきて、お参りは普通にしてもらっていい、と
言われたけど。。。

うちの後の人が、普通に鈴を鳴らしてパンパンお参りしてて、
そのすぐ前では、結婚式の儀式をしてて、複雑な気持ちになった。

ちょっと歩いたら、平野神社があってそこにも行ってみた。
ビックリしたのが、十月桜という桜が咲いていた。

平野神社01.jpg平野神社00.jpg


こんな寒い時期に桜が見れるなんて、不思議な気持ちで、
でも可愛らしく咲いてて、見れてよかった。

平野神社02.jpg平野神社03.jpg


最後は、永楽屋で「ほっと白玉 抹茶」を食べた。
パフェと迷ったけど、いくら室内でも冷えるなと思ったから、
これにして大正解。
白玉大好きやし、抹茶も美味しくて大満足。

永楽屋.jpg

いい一日を過ごせたわ。


【北野天満宮のサイト】
http://www.kitanotenmangu.or.jp/

【大将軍八神社のサイト】
http://www.daishogun.or.jp/index.html

【平野神社のサイト】
http://www.hiranojinja.com/

【永楽屋 喫茶室のサイト】
http://cafe.eirakuya.co.jp/

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。