SSブログ

レコード [新発見]

断捨離をしようと掃除をしてたら、
レコードが出てきた。

古いし逆に価値があるかも!?
これは売れるかな!?

なんて思いながら、まずは音楽が聴けるのかどうか、
確かめなければと思い、レーコド本体を出してきた。

レコードを本体にセットしたものの、
針はどこに置いたらいいのか!?
回転数はどれを選んだらいいのか!?
わからん事ばかり。

音楽が聴こえてこないと思ったら、
針のケースを付けたまま回してて、スースー言うてた。

ケースを取ったら、無事に音楽が聴こえてきた。
ラジオやCDから流れてくる音質とは違い、
曲がそうやったからか、夏やテキサスを感じた。

知らん曲でもずーっと聴いてられる心地よさ。
レコードってすごいなと思った。

レコード.jpg

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

little_me

我が家もレコード、CD断捨離中です。
主に旦那のなんだけど、高そうなのはヤフオクやメルカリで
それ以外はハードオフで売ろうという事で、価格チェック。
レコードは、トシちゃん、マッチなどの人気アイドルはあまり価値はなく
一番高く売れそうなのが、斎藤清六だとか(^^;
当時あんまり売れてないやつの方がレアだからかな。
by little_me (2018-09-11 08:07) 

yuko

レコード、良いですね!
最近は、アーティストの方の中にもアナログ盤を出してくれる方が居るので、それだけ聴く方がいるんだろうなぁと思ってました。
CDの綺麗な音も良いけど、レコードのたまに入る独特な音や自分で針をおろすのも良いですし♪
聴いてる時間のまったり感も良いですよね!

by yuko (2018-09-16 00:07) 

ぷち

little_meさん

ハードオフって初めて知りました。
ネットで調べて買取りしてくれるお店に行ったのですが、
全部で200円と言われ、そのまま売らずに帰ってきました。
自分で売った方がまだマシなのかなとか思いながら。。。
トシちゃん、マッチなどの人気アイドルは、まだファンも手元に
あるんですかねぇ。


yukoさん

「聴いてる時間のまったり感」
はい、これすごく思いました。
レコードから出てくる音質も、めちゃくちゃいいなと。
今はみんな歌が上手で、特にCDは音質がいいですが、
レコードは、今まさにレコーディングしてるアーティストが
見えるような、そんな近くに感じられました。

by ぷち (2018-09-16 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。