SSブログ

十角館の殺人 -綾辻行人- [本]

十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を
大学ミステリ研の七人が訪れた。

館を建てた建築家・中村青司は、
半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。

やがて学生たちを襲う連続殺人。
ミステリ史上最大級の、驚愕の結末が読者を待ち受ける。

87年の刊行以来、
多くの読者に衝撃を与え続けた名作が新装改訂版で登場。

**************************************

登場人物が多いから、どうしようかと思った。
この人たちの名前と行動や個性を覚えていかな
あかんのかな、なんて思いながら、ダラダラと読んでた。

ほんなら、すっかり騙されてた。
こっちは、話の展開とかを意識するけど、
それ以前に、最初からつまずいてたなんて。

よくできた話ではある。
動機もよくあるパターン。
でも、犯人に驚いた。

最後、犯人自ら事件の回想をしてくれたから、
助かった。

あと、エピローグ、これがあってほんまに最後やなと思った。
読み終わった後、プロローグをもう一度読み返したら、
全てが繋がった。

杜撰な計画と犯人は言うてたけど、全て実行に移し成功した。
ただ、気持が追い付いてなかった。
自分の行いの審判がこんなに早く下されるとは。





十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

  • 作者: 綾辻 行人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/16
  • メディア: 文庫


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。