SSブログ

東京オリンピック開幕 [出来事]

ほんまやったら、今日が開幕日やってんな。
街はお祭り騒ぎで、多国籍の人種であふれ、
サービス業も大忙し。

スポーツに政治は関係なく、
みんな今まで練習してきたものを発揮し、
メダルや入賞を目指して頑張る。

それを見て、現地でも家でもみんなが応援し、
喜んだり悲しんだり感動したりする。

毎日、コロナのニュースでそれどころではなく、
でも、この4連休はありがたく頂戴しています。

1年後、オリンピックが無事開催できてるか、
今は何とも言えへん。

緊急事態宣言を初めて宣言されてから数か月。
今は、それ以上の感染者が毎日出てる。

ワクチンが間に合えばいいけど、
日本だけがそれでOKって訳にはいかない。
世界中の人々が日本にくるからね。

開催日までにではなく、
どうするかはもっと早めに結論を出さないといけない。
そこが難しいねんなー。

冬には、第3波、第4波がくるなんて事も聞く。
私は、東京オリンピックが幻になっても、
仕方がないと思える。

ただ、オリンピックに関わる人達からしたら、
いろんな意見があると思う。

全員が納得する結論なんてない。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

ミィ

オリンピック、開会式含めチケット応募して落選。
二次募集も落選して、ガッカリしてたけど
まさかこんな事になるなんて。
当選して喜んでた人も気の毒ですね。
一年後、選手の方々やかかわってる人達のためにも
開催できたらと思うけど、今の世界の状況を見ていると
厳しいのかなという感じがしてしまいます。
by ミィ (2020-07-24 23:50) 

ぷち

ミィさん

芸能人は当選したとかTVで言うてますが、
やっぱり当選確率は低いんですね。
払戻はできるみたいなので、当選してる人も一安心ですね。
私も、今の状況でこんなんやから、冬とかでもっとひどくなってたら、尚更厳しい気がします。

by ぷち (2020-07-25 17:17) 

かずおみくん

スペイン風邪、1918年-1920年...。だいたい100年前。100年に一度のパンデミックを前に1年先を予想できないなぁ、と率直に思います。
by かずおみくん (2020-07-25 23:37) 

ぷち

かずおみくんさん

えー、スペイン風邪って2年も続いたんですか。
100年後の人々は、ワクチンにかなりの期待をしてるんですかね。

by ぷち (2020-07-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。