SSブログ

好きな果物ベスト10 [出来事]

今はビニールハウスなどがあるので、
季節に関係なく、
年中食べれるようになった食べ物はたくさんある。

ただ、この食べ物の旬はいつ?という問題があれば、
ほとんど答えられへん気がする。

それでも、これからの季節は××やな、みたいな。
そう、まさに梨のシーズン真っ只中。

梨は大好き。
当たり外れもあるけど、甘いし水分が豊富。

かと言って、同じ水分豊富でもスイカは大嫌い。
味も好みじゃないし、種の存在感が見てられへん。

自分の中で、果物ベスト10を考えてみた。
今現在の気持ち。

1.桃
2.梨
3.みかん
4.さくらんぼ
5.アメリカンチェリー
6.ブルーベリー
7.パイナップル
8.バナナ
9.いちご
10.メロン

こんなん出ましたけど。

マンゴー・パイナップル・メロン・キウイなどは、
熟れすぎると、舌が痺れる傾向がある。

でも、数か月前に、高級なメロンをいただいた。
それが甘くて、でも舌は無事でめちゃくちゃ美味しかった。

マスカットやライチは、種があって食べにくいから、
食べようとは思わへん。

そう言えば、さくらんぼはここ2年ぐらい食べてない。
それでもランクインは、憧れも入ってるんかも。

何でも、いい値段のするものを食べれてたら、
このランキングは大波乱になってたと思う。

あぁー、考えるだけで楽しい。

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

ベスト10,興味深く拝見しやした。
そうでやすね、これからは梨が旬でやすね。
あっしは梨は二番目に好きかな。
で、一番好きなのは、ぷちさんが苦手なスイカ。
甘い物が苦手でスイカならさっぱりしてるから。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-19 19:48) 

ミィ

梨は千葉なので、毎年実家から送られてきます。
子供の頃は、この時期家にあるのが当たり前でありがたみもなく
りんごの方が食べたいわと思ってたけど、今は梨の方が好き♪
すいかも大好きです。でも今年そういえば食べてなかった( ノД`)
桃とメロンはあたりはずれ大きいですね。
美味しいやつは大好き♪
ぶどうやみかんも大好きだし、順位つけるの難しい~。
by ミィ (2020-09-19 20:20) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

スイカが一番なんですね。
確かに、水分豊富で、暑い日なら身体も冷やしてくれそうで、
よさげなんですが、味が。。。
スイカバーも食べたことないです。
梨はみんなの人気者ですね。ほんまに美味しいです。


ミィさん

りんごも密が詰まってると、ほんと美味しいです。
でもりんごはいつでも食べれるイメージなので、
当たり前感がありますね。美味しいのは美味しいです。
確かに、桃もメロンもあたりはずれあります。
香りは甘い桃でも、食べたら水っぽく、裏切られたこともあります。
順位づけは難しいですね。

by ぷち (2020-09-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。