SSブログ

大観と春草 -東京画壇上洛- -福田美術館- [美術・芸術]

福田美術館.jpg

横山大観は聞いた事があったけど、
菱田春草は聞いた事がなかった。

2人は仲良しで、2人の画を観るよりも、
説明文を読んでる方が、面白かった。

ある日、岡倉天心から
「空気を描く工夫をできないのか」と問われ、
そこで生まれたのが「朦朧体」。

輪郭線は引かず、ぼかして描く技法。
これによって、奥行きが出るみたい。
対比する画があったけど、素人目で見ても、
何か違う事だけはわかった。

菱田春草は病で36歳という若さでこの世を去った。
一度は回復したのに、次は回復することはなかった。

2人で世界各国を周り、展覧会を開いたり、
いろんなものを見て学び、
いつの時代にも、こういうバイタリティーのある人が
活躍するんやと思った。

大観と春草 -東京画壇上洛-.jpg


【福田美術館のサイト】
https://fukuda-art-museum.jp/

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

ミィ

菱田春草さん、私も知らなかったです。
若くして亡くなってしまったのですね。
by ミィ (2020-10-04 21:51) 

ぷち

ミィさん

大人になっても、こうやって知れることの喜び。
もっといろんな所に足を運ぼうと思いました。

by ぷち (2020-10-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。