SSブログ

体温計の正確さ [悩み]

秋から冬の季節とは思えへんぐらいのポカポカ陽気。
こっちはこのぐらいの気温の方がいいねんけど。

でも、この時期は、夜はさすがに寒くなるかな、
こんな時に風邪なんてひいてられへんな、
と思って、軽めのコートを着て歩いてたら、
信じられへんぐらいの発汗。

さすがに、季節に合わせた気温は守ろうやと
自然に対してツッコミを入れてしまったわ。

どんどん、コロナの感染者が増えていき、
春頃にはあんなに怖がってたのに、
慣れも出てきてか、感染人数も増え方も驚くことはない。

お店や病院などに入る時、検温は必須やけど、
最近、どこでも同じ現象が出てきた。

普段、朝起きてすぐに検温するねんけど、
その時は、36.8度ぐらいが平均で、
高めなんかなと勝手に思ってた。

でも、この状況で検温する回数が増え、
ハッキリと人から体温を言われる場合、
たいがい、35度台。

体温計はおでこや首筋で数秒で測れるタイプ。
今日なんて、何度も測定不能になって、
やっと測れたと思ったら、34.5度で、
ちょっと低いですねー、ってサラッと言われた。

いやいや、34度台の人が普通に生活してる事って
ありえんのかな。
私の事、見えてるんかなって思ったけど、
まぁ、体温を測ってくれたって事は、
存在は認めてもらえてるんかなと思いつつ。

自分の中で、体温は高いと思ってたし、
高い方が免疫力があっていいと、勝手に思ってた。

こんなに体温が低いって、
「あなたは何かしらの病気ですよ」
って言われてる気がして不安になる。

せめて、36度台の体温でおじゃましたい。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!34度台、それは低いでやすねー
あっしはしばしば35度台のことはあるんでやすが、計ってくださったお店のかたが気さくそうなかただったので
「わ!私、低いんですねー」って言ったら、「冷たい風にあたられていらっしゃると低く出ますねー」と仰ってて
以来、それまでいた状況でけっこう変わるものなんだと、気にしなくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-22 15:37) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

低いもなにも、初めての温度です。
でも、ネットでみると34度台で出てる人、結構いるみたいです。
今日は36.2度だったんで、
まぁ、いろいろな温度を持ってるということにします。
by ぷち (2020-11-22 16:47) 

ミィ

私も先日ユニクロで似たような事が。
何度もはかりなおして、35度台前半でした。
たぶん正確な体温ではなく、体温計の問題かと。
家の体温計も、35度台連発してたやつを買い換えたら
36度台が多くなりました。
by ミィ (2020-11-22 21:35) 

ぷち

ミィさん

正確じゃない体温計多いですよね。
こんなん気休めやんと思いつつ、病院で真剣に体温測ったら、
ほんまに低かった時は、悲しくなりましたが。。。
by ぷち (2020-11-23 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。