SSブログ

セミの鳴き声 [出来事]

ある日、テレワークをしてて、
暑いなと思いつつ、窓を開けて仕事をしてた。

ふと見たら、網戸にセミがくっついてた。
前足を網戸の小さい穴に引っかけて。

網戸に止まったはいいけど、
そっからピクリとも動かへん。

セミ01.jpg

えー、ここで一生を終えんといてやと思ってたら
ラジオから森山直太朗の「夏の終わり」が流れてきた。

泣きそうになった。

少しして、セミが一歩ずつ動き始めた。
ほんでしっくりくる位置に辿り着いたんかな。

セミ02.jpg

ミッ、ミッ。
はじめ、舌打ちでもされてるんかなと思うぐらい、
短い声やった。

それが、だんだん勢いついてきたんか、
大音量でミーミーミーって鳴きだした。

耳がおかしくなるかと思った。
外で鳴いてても、うるさいと思うことがあるのに、
1匹やのに真ん前で鳴かれたら、鼓膜が破れるかと思った。

席を外したり、聴き入ったりを繰り返し、
セミはまた移動をし始め、どっかに羽ばたいていった。

あんな小さい体から、迫力のある音を出せるなんて。
高いから耳に響くんかな。

たとえこの先、命が短いとは言え、
いい人生をおくってほしいと思った。







nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

セミって、あんなに小さな身体で、よくあそこまで大きな声で鳴けると驚きやすね。
網戸で鳴かれたら、、、それはうるさかったでやしょう。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-28 14:30) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

ほんと、ビックリしました。
どっからあんな声が出てくるのか。鳴いてる時も動いてないのに。
セミのことを少し知れた気がしました。
by ぷち (2021-08-29 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。