SSブログ

体重増加 [悩み]

えらいこっちゃ。
どんどん体重が増えていく。

1年に1回の健康診断で、
まさか、体重測定が一番怖いと思うようになるなんて。

今までは、痩せすぎで経過観察になるぐらい、
それはそれは、痩せてた。

年齢的に腹囲を測る項目が現れ、
はじめの頃は、測る人もこんな測定不要ですよね、
なんて言いながら、アハハ、と笑ってた。

それが、1年、また1年経過するごとに、
測定する人が真剣に測り始めた。

太ももは、普通に立ってるだけやのに、
両ももがくっつくようになった。

昔から、やせ型で生きてきた。
途中、5kgほど太ったことはあった。
でも、若かったから、本気出せばすぐに痩せた。

今じゃ、本気が出んくなった。
それやのに、7kgぐらいは太ってる気がする。

そう、これが問題やねんけど、毎日体重計に乗ることはない。
健康診断や、病院に行った時ぐらい。
それ以外は見て見ぬふり。

でも、数字ではなく、自分の身体で太ってきてることを
気づくなんて、相当なんかなと。

全部コロナが悪いと思いたいのに、
コロナ前から、徐々に増えてきてのこの体重。
もしかして、体重が増える病気なんかな。

いや、一気に太った訳ではなく長年の積み重ねと思いたい。
運動はせず動きも最小限で、テレワークでずっと家、
って事も普通になった。
それやのに、食べたいもんはいっぱいあるし食べてるし。

痩せたければ、ご飯を食べへんかったらいい。
筋肉をつけて引き締まって、健康的に絞っていくことが、
どれだけ大変なことか。

まずはやる気スイッチを押さなければ。







nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。