SSブログ

スイートパーシモン [食べ物・飲み物]

干し柿をいただいた。
と言うても、家で作ったものではなくお土産。

スイートパーシモン01.jpg

元々、果物の中でも柿は下の方。
食べなくても全然いい。

それが干し柿になってるなんて、
尚更、いらんかもと思った。

スイートパーシモン02.jpg

でも、せっかくいただいたし、
1個は食べようと口に入れたらビックリ。

スイートパーシモン03.jpg

別の食べもんになってるやん。
めちゃくちゃ甘くて、ねっとりとしてて、
柿と言うよりは、ねっとり系の焼き芋の味に似てる。

種は何粒も出てくるけど、
その種すら果肉のねっとりに絡まって、
なかなか出てきてくれへん。

干し柿の概念が変わったと言うか、干し柿自体食べたことないねんけど、
干す前の柿よりも干した柿の方が美味しいの?って思うぐらい、
衝撃的な美味しさやった。

食わず嫌いはよくないな。
何でもまずは一口食べてみんと。














nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

ミィ

これはたぶん、一つ一つ個包装された高級な干し柿だし
普通にスーパーで買う物よりも、ずっと美味しいやつかと。
私も食べてみたいです。
by ミィ (2021-11-22 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

干し柿、美味しいものは、ほんと美味しいでやすよね!
あっしも若い頃、干し柿は年寄りが食べるもの、って先入観で食わず嫌いだったのでやすが
人にいただいたあんぽ柿を食べてみて、その美味しさに驚きやした。
横文字で言うと、ドライフルーツでやすもんね。
そう思うと、美味しくて当然かな、と。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-23 19:20) 

U3

え、柿が今までお嫌いだったのですか。
「柿の医者いらず」というように栄養たっぷりな柿、これからもどんどん食べて下さいね。
ちなみにヨーロッパでも柿は「kaki」とそのままで呼ばれています。

アイコンの名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。

by U3 (2021-11-25 09:27) 

ぷち

ミィさん

確かに、めちゃくちゃ美味しかったです。
そこらへんのとは、訳が違うかもしれないですね。
美味しいものを食べれてよかったです。


ぼんぼちぼちぼちさん

何でもまずは一口食べてみるもんですね。
そこから、美味しいか好きじゃないか判断すればいいことで。
ドライフルーツは、どれも甘くて美味しいです。
生に比べたらジューシーさは無くなってるのに、乾燥してるのに、
甘み、旨味は凝縮されてますよね。
ドライフルーツってすごいです。


U3さん

はい、今までと言うか、これからも自分からは食べたいとは
思わないです。
栄養たっぷりは知りませんでした。
そういうことを聞くと、旬の秋にはちゃんと食べようかと思います。
ヨーロッパでは、kakiで通じるのも知りませんでした。
柿ってすごいんですね。見方が変わりました。

by ぷち (2021-11-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。