SSブログ

お箸の国の人だもの [出来事]

昨年、味噌を作った。
https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2021-01-27

途中、蓋を開けてみたらカビがすごかったり、
発酵が進んで液体が吹きこぼれてベトベトになったり、
味噌も生きてるって思った。

あれから1年が過ぎ、やっと食べる時がきた。
香りも味噌。

味噌作り01.jpg

蓋を開けたら、味噌色になってるけど、
カビがこびりついてる。

味噌作り02.jpg

なので、表面のカビは綺麗に取り除く。
綺麗な味噌色。

味噌作り03.jpg

味噌と言えば味噌汁。
具は白菜とネギにした。

すんなりと溶けて、潰し損ねた大豆が散らばっていく。
作ってる時は、真剣に真面目に大豆を潰してたけど、
もっと適当でもよかったかなと思った。

昔、おばあちゃんからもらってた味噌は、
もっと大きい大豆が沈んでて、
それも美味しかった記憶がある。

出来た味噌汁をすすってみると、
味噌味よりも塩味の方が強く感じた。
でも、思い入れがある分、心に沁みる美味しさ。

この1年の間に、四季を感じ、
ここ寒すぎるとか、湿気多いとか、
味噌なりにいろんな想いがあったと思う。

でも、いい感じの味噌色に染まって、
他力に頼ることなく、
自力でここまで成長してくれた味噌に感謝。

味噌作り04.jpg










nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

ミィ

味噌、完成おめでとうございます☆
カビが生えちゃっても大丈夫なんですね。
ちゃんとみそ汁になっててすごいです^^
by ミィ (2021-11-29 18:56) 

ぷち

ミィさん

カビは生えるみたいです。
ちゃんと取り除いたら大丈夫のようです。
ほんと味噌ができあがってよかったです。
by ぷち (2021-11-29 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。