SSブログ

国税庁からの連絡 [出来事]

ついにこの日がきてしまった。
インターフォンを鳴らされるんかと思ったら、メールできた。

「あなたの所得税がまだ納付されてません」

テレビとかのイメージでは、
何億、何十億の納めるべきお金を納めてない人の家に入り、
隠してるお金はどこにあるのかを調べる、みたいな。

それがメールで簡単に連絡がくる時代。
もちろん、これは迷惑メールやねんけど、
詐欺グループは会議とかで、次は国税庁のタイトルでいきましょうか、
とか話し合ってるんかな。

それとも、個人のひらめきで、
上の断りなく、どんどん文章を作って送信してるんかな。

今は、こんなんで誰が騙されるんやろと思っちゃうけど、
いつか、自分の抱えてる悩みと合致したメールがきて、
めちゃくちゃ焦ってお金を振り込んでしまう時期がくるんかな。

なんせ相手はいろいろ学習するやろうし、
こっちはどんどん衰えていくやろうし。

まぁ、振り込むお金がないことが救いかな。







nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

ずん♪

私のところへも来ました!
by ずん♪ (2022-09-24 20:43) 

向日葵

うちにも来ました!!
「まさか!馬鹿な!」とは思いましたが、一瞬、
「ええ!?」
となってしまったのは相手が「国税庁」だから?
そういえば父は国税局に勤めていたんだったなぁ。。
by 向日葵 (2022-09-24 22:40) 

ぷち

ずん♪さん

みんなのところに到着してるんですね。


向日葵さん

確かに見慣れない件名だったので、はじめは驚きました。
お父様、国税局に勤めてたんですね。
そっちの方がすごいです。

by ぷち (2022-09-25 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。