SSブログ

展覧会 岡本太郎 -大阪中之島美術館- [美術・芸術]

まず、大阪中之島美術館に初めて行ってきた。
駅からも近くて広くて綺麗で。
また1つ新たな美術館で学べるなんて嬉しい。

大阪中之島美術館01.jpg大阪中之島美術館02.jpg


入り口目指して歩いてると、猫が現れた。
「SHIP'S CAT」

SHIP'S CAT.jpg

美術館に入ると、中は広い空間。
朝一に行ったから、人は多かったけど並ぶことはなかった。

展覧会 岡本太郎01.jpg

音声ガイドは阿部サダヲさん。
これもどんな風にガイドしてくれるんか楽しみやった。

展覧会 岡本太郎02.jpg

早速、ズドーンと出てきた。
でも、シンプルに自画像を描いてることもあってんやと驚き。

展覧会 岡本太郎03.jpg展覧会 岡本太郎04.jpg


ただ、観ていくとやっぱり岡本太郎ワールドに引き込まれる。
でもガイドや説明文を見ると、意図がちゃんとあって、
わかりやすかった。

展覧会 岡本太郎05.jpg展覧会 岡本太郎06.jpg
展覧会 岡本太郎07.jpg展覧会 岡本太郎08.jpg


画だけじゃなく、オブジェのたくさん。
ほんまいろんなものを創作してるなと思った。

展覧会 岡本太郎09.jpg展覧会 岡本太郎10.jpg


「座ることを拒否する椅子」
うん、こりゃ座りづらいわ。笑える。

展覧会 岡本太郎11.jpg展覧会 岡本太郎12.jpg


隣に並んで写真撮ってる人おったけど、
撮ってあげよっかと言われたけど、とりあえず遠慮した。

展覧会 岡本太郎13.jpg

他にもたくさんのオブジェがいっぱい。
正直、画よりもオブジェのイメージしかない。

展覧会 岡本太郎14.jpg展覧会 岡本太郎15.jpg
展覧会 岡本太郎16.jpg展覧会 岡本太郎17.jpg


太陽の塔が頭いっぱいにあるからかな。
それしか知らんから。

展覧会 岡本太郎18.jpg展覧会 岡本太郎19.jpg
展覧会 岡本太郎20.jpg展覧会 岡本太郎21.jpg


でも、画も1枚1枚迫力があって、まさに「芸術は爆発だ」と思った。

展覧会 岡本太郎22.jpg展覧会 岡本太郎23.jpg



見終わって大満足して、階段を下りていったら新たなオブジェが。
「ジャイアント・トらやん」

ジャイアント・トらやん01.jpgジャイアント・トらやん02.jpg


でかい。間近で見るとちょっと迫力とは別の怖さがある。
何でやろ、胸に何かおる。

ジャイアント・トらやん03.jpg

台風の影響とか危なかったけど、無事行けてよかった。
いろんな作品が観れてよかった。面白かった。

展覧会 岡本太郎24.jpg展覧会 岡本太郎25.jpg



【展覧会 岡本太郎のサイト】
http://taro2022.jp/







nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

岡本太郎展、見応えありそうでやすね!
ものすごいエネルギーが伝わってきそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-08 13:03) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

はい、めちゃくちゃ見応えがありました。
見るもの全てに熱いものを感じました。
by ぷち (2022-10-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。