SSブログ

テミスの剣 -中山七里- [本]

豪雨の夜の不動産業者殺し。

強引な取調べで自白した青年は死刑判決を受け、
自殺を遂げた。

だが5年後、刑事・渡瀬は真犯人がいたことを知る。

隠蔽を図る警察組織の妨害の中、渡瀬はひとり事件を追うが、
最後に待ち受ける真相は予想を超えるものだった。

どんでん返しの帝王が司法の闇に挑む渾身の驚愕ミステリ。

テミスの剣.jpg

**************************************

今、この作家の刑事・渡瀬が登場するシリーズを
順に読んでいってるねんけど、
この渡瀬にそんな過去があったとはと知れる本やった。

冤罪は本当に恐ろしい。
この本では、無実やのに死刑判決を受け、
獄中で自殺してしまい、最悪なパターンになってる。

警察はそれを隠蔽しようとし、
警察はそうするやろうなと思いながら読んでてんけど。

この渡瀬は敵が増える中、1人で謎を解いて、
事件を解決していくねんけど、
ただ、犯人を見つけるだけじゃなく、そう仕向けた人間をも暴き、
それがまた、予想だにしないほどの衝撃で驚いた。

いい人はやっぱりいい人やったし、
いい人が実はとんでもない悪い人やったし、
ろくでもない人は最初から最後までろくでもない人やった。





テミスの剣 (文春文庫)

テミスの剣 (文春文庫)

  • 作者: 中山七里
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: Kindle版








nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 5

向日葵

な、なんだかとても面白そう!!
ぷちさんの書評の描き方がプロ並みですね。
とてもそそられます。
読みたい本が多過ぎてー。
いつになったら読めるかなぁ・・??
by 向日葵 (2022-10-24 02:38) 

ミィ

冤罪といったら、新しく始まったドラマ「エルピス」。
こちらは死刑執行前ですが、どうなるのか。
まだ一話ですが、なかなか面白くなりそうです。
by ミィ (2022-10-26 18:15) 

ぷち

向日葵さん

はい、面白かったです。
きっと面白すぎたから向日葵さんに何かしら伝えられたんだと思います。
いつになるかわからなくても、いつかは読んでみてください。
オススメです。


ミィさん

「エルピス」って長澤まさみ主演のドラマですかね。
今回と言うか、毎回ドラマはめったに見てないので無知ですが、
面白いんですね。見てみよっかな。

by ぷち (2022-10-28 20:45) 

神崎和幸

こんにちは。

自分も「テミスの剣」読みましたよ。
面白かったです。
主人公の生き様が印象的でした。
そのうえラストには驚きましたよ。

by 神崎和幸 (2022-10-30 13:22) 

ぷち

神崎和幸さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
この本、面白いですよね。
ラストで味方と思ってた人が全部自分の保身のためにやってたなんて。
私も驚きました。
by ぷち (2022-11-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。