SSブログ

ヒポクラテスの誓い -中山七里- [本]

浦和医大・法医学教室に
「試用期間」として入った研修医の栂野真琴。

彼女を出迎えたのは偏屈者の法医学の権威、光崎藤次郎教授と
死体好きの外国人准教授・キャシーだった。

凍死や事故死など、一見、
事件性のない遺体を強引に解剖する光崎。

「既往症のある遺体が出たら教えろ」と
実は刑事に指示していたがその真意とは?
死者の声なき声を聞く、迫真の法医学ミステリー。

ヒポクラテスの誓い -中山七里-.jpg

**************************************

読みやすい。わかりやすい。面白い。
短編の連続やのに、最後には1つに繋がってる。

生きてる人間は嘘をつくけど、死体は嘘をつかない。
説得力ありすぎ。

解剖によって、事故死で終わってたのが事件へと変わる。
解剖に躊躇してた遺族も新たなことがわかり救われる。

法医学者が少なく、おまけに予算も少なく、
解剖できる数が限られる。

解剖することにより、当初の見解から大きく違うこともあるのに、
それを知ることもなく葬られる。

世の中でもこういう現実、あるんやろうな。












nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。