SSブログ

ボテロ展 ふくよかな魔法 -京都市京セラ美術館- [美術・芸術]

リニューアル後、
初めて京都市京セラ美術館に行ってきた。

京都市京セラ美術館01.jpg京都市京セラ美術館02.jpg


めちゃくちゃ綺麗で広くて天井がた高くて。
チケット売り場が映画館のようで、
何もかも新しくなってしまった感じ。

京都市京セラ美術館03.jpg京都市京セラ美術館04.jpg


ボテロ展を観に行きたいと思ったのは、
ふと目に入った作品に勇気づけられたから。
私は常にふくよかな魔法にかかり続けてる。

ボテロ展 ふくよかな魔法01.jpgボテロ展 ふくよかな魔法02.jpg


今までは、綺麗、美しい、技法がすごい等、
絵心がなくても、何かすごいと思って観てきた。

このボテロ展は、どの作品もとりあえず膨らんでる。
物だけじゃなく、全ての生き物までもが。

ボテロ展 ふくよかな魔法03.jpgボテロ展 ふくよかな魔法04.jpg


特に人を観てると、うんうん、おるおる、こんな体系。
何なら、近い将来、自分もこうなるんじゃないかと
思わせるぐらい親近感がわいた。

ボテロ展 ふくよかな魔法05.jpgボテロ展 ふくよかな魔法06.jpg


でも、全てが膨らんでるから、果物や楽器だけでなく、
その下の布や机までもがふかふか状態。

ボテロ展 ふくよかな魔法07.jpgボテロ展 ふくよかな魔法08.jpg


洋梨もふくよかでぼてっとしてるねんけど、
洋梨の中におる虫もふっくらしてて、
目と口がちゃんと描かれててかわいい。

ボテロ展 ふくよかな魔法09.jpgボテロ展 ふくよかな魔法10.jpg


モナリザまでもがぽっちゃり体形になってて、
3等身ぐらいになってた。

ボテロ展 ふくよかな魔法11.jpgボテロ展 ふくよかな魔法12.jpg


衣装やポーズは同じやのに、体形だけでなく、
性別までも変わってたり、面白かった。

ボテロ展 ふくよかな魔法13.jpgボテロ展 ふくよかな魔法14.jpg


フェルナンド・ボテロは、今年生誕90年でまだまだ元気。
初期から近年までの作品を一気に観れたのもよかった。

ボテロ展 ふくよかな魔法15.jpg


【ボテロ展 ふくよかな魔法のサイト】
https://www.ytv.co.jp/botero2022/

【京都市京セラ美術館のボテロ展のページ】
https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20221008-20221211







nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

全てがふくよか、、、思わず微笑んじゃいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-21 09:05) 

ミィ

ボテロ展面白いですね。
なんか癒されそうです^^
by ミィ (2022-11-23 12:21) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

そうなんです、微笑むっていう言葉がしっくりきます。
次の絵次の絵見るたびに、うんうんと、うなずきながら観てました。


ミィさん

はい、癒されました。
いろんな意味で引き込まれて目が離せませんでした。

by ぷち (2022-11-23 15:27) 

向日葵

うふふ。。
たまには良いかも、ね。。
いっつも細~~い人ばかりもてはやされてるもんねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-11-24 01:13) 

ぷち

向日葵さん

ぽっちゃり好きの人も一定数はいますけどね。
でも、美術展でのこういう絵は初めて観たので、面白かったです。

by ぷち (2022-11-24 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。