SSブログ

12連休終わる [出来事]

今日は成人式。
外では振袖を着た人たちが楽しそうに歩いてた。

私は震えが止まらへん。
明日からのことを考えると恐怖でしかない。

12日間も休んで明日はいつも通り乗り越えられるんか。
自分のやってた仕事を覚えてるんか。

何時に家を出て、どの電車に乗ってたか。
いつもより早く出勤した方がいいのか。

明日初めて会った人に新年の挨拶なんて、
今まで通り頑張るねんからもういいやんとか。

この12日間ゆっくり過ごし、仕事のことは全て消し去ることができた。
明日切り替えられるかな。

無理やな。
お正月休みがまだ続いてる。

お花.jpg







nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年 辰年 [出来事]

明けましておめでとうございます。
2024年の幕開けです。

でも、イエーイなんて状況じゃないよな。
怖いアラームがなり、ニュース速報で地震がきますと。

関西も結構揺れた。しかも長く。
関西が震源地なんかなと思ったら石川県。

東日本大震災もそうやったけど、
こんなに離れてても結構揺れるって、
震源地付近に住んでる人はどれだけ揺れてるんかと思う。

しかも、その後も立て続けに震度5とかがきてて、
こんな大きな地震が頻繁にきたら、
停電にもなってるやろうし、北陸やし雪やし寒いし。

せめて、新年みんなで集まってて、
声かけ合いながら、避難できてることを祈るばかりやわ。







nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コンタクトレンズ [出来事]

とにかく目が悪い。
朝起きてコンタクトレンズを付け、
夜寝る前にコンタクトレンズを外す。

そんな生活が長い。
メガネはあるけど大昔に安いのを買ったので、
階段降りる時なんて、下を向いたらレンズの度数が変わるのか、
酔う感じで気持ち悪くなるし、歩いても揺れる感じがして危ない。

コンタクトレンズが少なくなってきたので、
購入してきた。

交通の影響が出なければ、配送はいついつの到着ですと言われ、
問題ないですと答えた。

次の日、いつも通りコンタクトレンズを付けた。
その時、残りを見たら1日コンタクトレンズが足りひん日がくる。

もう1列(5個)入ってると思ったら、勘違いやった。
どうしよう。

1日コンタクトレンズなしで過ごさなあかん。
まぁ、1日ずっと家におる日はあるから、
その日にあてたらいいねんけど、もし、交通事情で遅れることがあれば、
と思うとゾッとする。

いつもあるコンタクトレンズがなければ、
行動範囲が極端に狭くなり、ぼやけ生活になる。

メガネを買いに行かなと思いつつ、
メガネ屋さんの店員がオシャレすぎて入りにくいねんな。

来年は絶対にメガネを購入しなければ。
そして、来年早々、
ドキドキしながらコンタクトレンズの到着を待つはめに。

1回も失敗できひんから、装着する時も手が震えそうやわ。
2024年の幕開けは、微妙な緊張から始まりそう。







nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

くしゃみ [出来事]

マスクをしながら連続でくしゃみをすると、
マスク内の空気が奪われるからか、窒息しそうになる。

それはおいといて、
人それぞれくしゃみの仕方、出方が違う。

何をもって普通と言うのかはわからんけど、
自分のくしゃみは普通と思ってる。

じゃ、普通じゃないくしゃみとは。

「へっっくしゅーーーーん」と異様に音がでかいくしゃみ。
爆音に近く、聞こえたこっちがビクッとなる。
まぁ、これは音が大きいだけでの話。

次に、「くしゅん」と聞こえるくしゃみ。
可愛い高い音のくしゃみやねんけど、
「くしゅん」って言葉にして言うてるやろって思うくしゃみ。
全盛期は可愛いと言われるかもしれへんけど、
ある時期越えたらネタになるようなくしゃみ。

あと、最近めちゃくちゃよく聞くようになったのは、
「ぶぶぶぶぶしゅん」と聞こえるくしゃみ。

くしゃみって鼻がもじょもじょするから、鼻から空気が出る。
でもその時、口も開く。
なので、手を口元に持っていく。

それが当たり前やと思ってた。
でも、「ぶぶぶぶぶしゅん」という音は、鼻の音がすごいねん。
もしかして、口閉じて鼻のみでくしゃみしてるんかなって思うぐらい。

そんなことが可能なんか。
私なら、鼻の穴2倍にしてくれな、そんな高度なことできひん。
耳キーーーンってなりそう。

まぁ、くしゃみなんて生まれた時から出る時にやってきたから、
全員自分が普通で、直しようがないねんけど、
いろんなくしゃみがあるなとふと思った。







nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Have a merry Christmas 2023 [出来事]

2年前にこんなブログを書いた。
https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2021-12-23

内容は、以前に勤めてた職場の人がいて、
お互い退職してから偶然に会った1回以外は会ってない。
でも、毎年12月になると素敵なクリスマスカードを贈ってくれる。

今年も素敵なクリスマスカードが届いた。
めちゃくちゃかわいい。

毎年、クリスマスカードにメッセージが添えられてる。
今年、そのメッセージを読んで驚いた。
来年、還暦を迎えると書いてあった。

えー、そんな年上やったなんて。
当時から年上やとは思ってた。
とてもしっかりした落ち着きのある優しい先輩。

年齢不詳で特に聞くことはなかった。
ただ、たとえ離れててもMAXで10ほどかなと思ってた。

まさか、それ以上に上やったなんて。
あの頃を回想して、みんなでギャハハとおしゃべりしてる時、
この方は40代やってんやと思ったら、やっぱり信じられへんくって。

全く会ってないけど、
還暦のお祝いに何かプレゼントをしようかなと思ったり。

趣味や興味など全くわからへんけど、
気を遣うほどのものじゃない何かを贈りたい気持ちになった。

ただ、困ったことに何月に誕生日を迎えるのか、
全く記憶がないねんなー。

クリスマスカード2023.jpg







nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

エクオール検査(ソイチェック)-2023- [出来事]

今年も健診ついでにエクオール検査をやってきた。
健診で検尿を提出するから、
その検尿でついでに検査してくれる。

エストロゲン(女性ホルモン)の働きをしてくれる「エクオール」が
体内でどのくらいつくれているか?

昨年の検査結果。
https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2022-12-08

昨年は、納豆を食べはじめ、
おまけにエクオールのサプリメントも飲んでた。
なので、結果は「あなたは、エクオールをつくれていました。」
で、数値もまぁ悪くはない。

今年は、納豆は昨年からずっと食べてる。週に3回が限界やけど。
でも、エクオールのサプリメントは健診の数か月前から摂取をやめた。

結果は「あなたは、エクオールをつくれていました。」
少し、ホッとしたけど、数値は昨年よりかなり減ってた。
やっぱりサプリメント摂取をやめたからかな。

エクオール検査(ソイチェック)2023.jpg

ネットでエクオール検査で気をつけることは?というのがあった。
クリックしてみると、
「検査4日前から「エクエル」などエクオール含有サプリメントの摂取を
 中止してください。検査前日の食事では、豆乳や豆腐、納豆、枝豆など
 大豆食品を食べるようにしてください(エクオール産生の結果がよりはっきり現れます)。」
やって。

初めて知った。
まず、エクオール系のサプリメントは検査前は中止しなあかんねや。
この時点で、昨年の検査の事前準備は間違ってた。

ほんで、前日の食事では大豆食品を食べなあかんとは。
何も考えず食事をしてた。

そっか、この検査は、
体内でどれくらいエクオールがつくれていたかを判断するための検査やから、
前日にとりあえず大豆を食べとかな、その判断がまずできへんねや。

うわー、来年また検査するとして、その頃までこのことを覚えてるかな。
検査結果は日々の腸内環境で変わるから、これが全てではないけど、
どうせ検査するなら、最大限の効果を引き出したい。


【エクオールのページ】
https://www.otsuka-plus1.com/shop/pages/equelle_lp_nb_equol.aspx?gclid=EAIaIQobChMIuJ_E-deYgwMVQ9UWBR1jawVJEAAYASAAEgIGxfD_BwE










nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

冬到来 [出来事]

ついに本気の冬がきた。
もう寒すぎ。
今までが異常やったとは言え、今までの気温がよかった。

金曜日の帰りなんて、コートを投げ捨てたいぐらい暑くて、
でも、脱いで持つのもめんどくさいと思いながらずっと着てた。

トレーナー1枚で歩いてる人を見ると、
正解と心の中でつぶやきながら、こっちは汗かいてた。

それやのに、徐々にではなくたった1日で急に冬。
そうそう、これがほんまの12月。

暖冬って言うてたから、あの暖かさで春までいったりして、
とか思ってたけど、やっぱり冬はきた。

動きがピタッと止まった。
何をやるにも億劫になった。
あー、なんでもっと早くに大掃除をしとかへんかってやろ。

そう思ったら、次元が違いすぎるけど、
日々努力し続けてる大谷選手ってほんまにすごいなと思った。







nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

整体 [出来事]

大昔に通ったことがある。
でも、数か月でやめた。

その後は、足裏マッサージやリラクゼーションマッサージで、
つい施術中に眠ってしまうような、
そんなマッサージばっかりになった。

ただ、最近はそういうマッサージに行くこともなく。
ひたすら、身体の不調を気合で乗り切ってた。

肩こりがひどい。
実は自分では全く気付いてなくて、
美容院とかで肩カチコチですねと言われて気づく。
腰痛がある訳でもない。

身体は信じられへんぐらい硬い。
猫背で姿勢もめちゃくちゃ悪い。
でも、ずっとこうやからこの姿勢が楽やねんな。

たまに、姿勢をよくして歩いてみるとしんどくて。
こんなにお腹に力を入れて意識しないと正しい姿勢で歩けへんねやと。
猫背で慣れてしまってるから、正しい姿勢がとにかく辛い。

整体へ行くきっかけは、オープンした店で値段が半額やったから。
そんな単純な動機で久しぶりに行ってみると。

施術後、思いのほかスッキリ。
だけじゃなく、背筋もピンとなり、
姿勢もよくなったからかぽっこりお腹も少しだけ凹んだ気がする。

なので、嬉しくて翌週も予約して行ってきた。
最初に行った時に比べたら、スッキリ具合がそうでもなかったけど、
私は肩含め背中、肩甲骨周辺がカチコチらしく、
その辺を重点的にほぐしてもらった。

そしたら、肩甲骨が少し見えてきたような、
腕や肩を動かすと、肩甲骨が出てくるようになってきたような。

ここまできたら、もう少し通ってみようと、
毎週ではないけど、2か月ほど通ってる。

せっかく整体に行ってるねんから、せめて普段は意識して、
この整った体を維持しなあかんねんけど、
スマホを見て猫背、首だけ下を向く、気づいたらそんな状態。

性格のクセも恐ろしいけど、身体のクセもなかなかのもん。







nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

食中毒 [出来事]

最近、マフィンの食中毒がニュースになってた。
その前は、お弁当の食中毒。
そう言えば、流しそうめんの流れてる水で食中毒もあったような。

昔からこんな頻繁に食中毒ってあったっけ。
外食するものは安全で、
家で賞味期限の切れたものを食べて食中毒になる、
そんな感じの食中毒の大半やと思ってた。

以前に嘔吐・下痢が急にきて、
思い起こしたら、前日お店で食べた牡蠣かなと思ったり。
でも、一緒に食べてた人はめちゃくちゃ元気で。

なので、絶対に牡蠣とは言い切れず。
牡蠣はあたったらきついってのが洗脳されてて、
牡蠣に疑いをかけてしまったけど、実は違うものやったり。

お店で提供されるものは、衛生管理をちゃんとしないと、
何かあった時に信用問題につながりお店も潰れるから、
お店で買うもの全てしっかりしてると思ってた。

数日前、急にお腹が痛くなり下痢の症状が出た。
まだ嘔吐がなかっただけマシやけど、まじでお腹が痛すぎた。

こういう時はいつも、何食べたやろ、何があたってんやろって思う。
今回は、すぐに答えがでた。

土産物の最中(中の餡はあずきではなかったような)を食べた。
その賞味期限は、10月末やった。
かなり過ぎてる。

でも、お菓子やし、少量やし、お腹減ってるし。
ということで、もちろん自己責任で食べた。
めちゃくちゃ美味しかった。

それしか考えられへん。
腐ったものと言えば、臭い、糸引いてる、カビはえてる、
など究極の腐りばかりを想像するけど、
見た目じゃわからん腐りものもあるねんな。

やっぱり賞味期限はある程度守らなあかんなと思った。







nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寝過ごし [出来事]

久しぶりに最寄り駅を寝過ごした。
数年ぶりかも。
最近は、電車で眠くなることもなかったのに。

電車で眠ってた時は、
最寄り駅に電車が近付くと自然と目が覚めて、
下車する駅名が丁度アナウンスされて、
今まで眠ってませんでしたよって姿で下車してた。

今回、本を読んでたら眠くなってきて、
でも起きて本を読もうとするねんけど、
また眠くなって。その繰り返しが続いたから、
本を閉じて眠り1本に絞った。

ほんなら、最寄り駅を過ぎてた。
目が覚めて電車が丁度ホームに入っていくところで、
アナウンスされた駅名があんまり聞くことがない駅名やった。

意外と驚きもなく、寝過ごしたけど冷静で。
停まった駅で降りたら、向かいのホームに電車が停まってる。

急いで向いのホームに行ったら、電車がだんだん小さくなっていった。
この時に冷静じゃなくなった。

次の電車は10分後。
こんなにも待たせるん。

やっと電車が来て乗って今度も座ったけど、
眠気はなく乗り過ごすこともなく無事帰宅。

30分のロス。
電車を乗り過ごすだけでこんだけ時間がとられるんや。

ふと思った。
今回は間違えて降りた駅が改札出んでも階段の上り下りで、
向かいのホームに行けたけど、
一旦改札を出なあかんかったらと思うと。。。
その場合は、駅員に言うたら何とかなるんかな。







nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感