SSブログ

るり渓温泉 [楽しい]

ここは、バーベキューができて温泉も楽しめ、
宿泊施設もあり、いろんな遊べるところもある。

バーベキューをしに行ってんけど、
嬉しいことに手ぶらでOK。

事前にメニューを申し込んでおくと、全て用意してくれて、
当日、そこに行くだけ。

肉は、牛・豚・鶏が入ってて、野菜もたくさん。
結構ボリュームがあった。

るり渓温泉01.jpg

焼くのも、案内してくれた机の隣に炭火が用意されてて、
網の上に置いて焼くだけ。

るり渓温泉02.jpg

めっさ簡単で、到着したらすぐに始められる手軽さ。
オプションで飲み物、サイドメニューやご飯もあるし、
簡単にバーベキューが味わえる。

一つ一つの場所の上には、屋根が付いてるから、
横ぶりじゃない限り、多少の雨でも楽しめる。

煙まみれになった後は、温泉でまったり。
ついでにマッサージもした。

しかも、マンガが2万冊もあって、
もしかしたら、マンガ読むのに一番時間を費やしてたかも。

一つの場所でいろんな事ができる施設。
すごい満喫した。


【るり渓温泉のサイト】
https://rurikei.jp/

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今宮戎 [楽しい]

のこりものには福がある。
でも、うちは本気の十日に今宮戎に行ってきた。

えべっさんに行くのは初。
商売をしてる訳でもないのに「商売繁盛で笹持ってこい♪」、
この空気、すごい活気があって楽しかった。

えべっさんも、ご利益しかないやろ!?って顔してるし、
商売関係なく、初詣感覚で行ってしまった。
ただ、おみくじは別の神社に残しておくことにした。

御堂筋のなんば駅から、歩いて今宮戎に向かってんけど、
両側には屋台ギッシリで、真ん中に人が通ってて、すごい人やった。

歩いてると「ホエカゴホエカゴ」って聞こえてきた。
ほんなら、福娘・芸者・ゆるキャラなど、いろんな人が
ワイワイと賑やかに通っていった。

ホエカゴホエカゴ01.jpg
ホエカゴホエカゴ02.jpg

今宮戎神社に到着し、参拝して、
帰りは屋台でいろいろとつまみ食いをして大満足。

今宮戎神社.jpg

まだまだ不景気やけど、こういう活気って大事やと思う。
日本全土に早く商売が繁盛して、景気回復していったらいいな。

見てるだけで笑顔になる飴ちゃんを購入。
これをなめて、よい福を取り込もっと。

えべっさんの飴ちゃん.jpg


【今宮戎神社のサイト】
http://www.imamiya-ebisu.jp/

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アートアクアリウム城 -京都・金魚の舞- [楽しい]

最終日の12月14日に二条城に金魚を観に行ってきた。
こういうイベントが全国で行われてるとは知らず。
今回は二条城で、来年は阪急百貨店でも行われるとの事。

めっさ寒い日やったのに、二条城に入るのに30分以上並ぶはめに。
それだけ、人の数がすごかった。

やっと中に入れても、人がいっぱい。
でも、幻想的な光りに照らされた水槽の中の金魚を見ると、
めっさキレイで癒された。

アートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-01.jpgアートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-02.jpg


大きさ・色・形、いろんな金魚が優雅に泳いでて、
夜の真っ暗な中に、ライトアップされた金魚がヒラヒラ。

アートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-03.jpgアートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-04.jpg
アートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-05.jpgアートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-6.jpg


家で数匹飼ってる時は、こんな事思わへんかったけど、
ここまでスケールの大きい金魚鉢にたくさんの金魚が泳いでると、
見ごたえがあった。

アートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-07.jpgアートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-08.jpg


一つ一つをゆっくり見る事は難しかったけど、
二条城の中の金魚、楽しめた!!

アートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-09.jpgアートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-10.jpg
アートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-11.jpgアートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-12.jpg


最後の見どころは、悲しいかな、画像がぼやけてるー。
アートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-13.jpg


【アートアクアリウム城 -京都・金魚の舞-のサイト】
http://h-i-d.co.jp/art/wholecountry/

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おはぎ作り [楽しい]

以前に七味作り体験をしに行った時に、
おはぎ手作りセットが売ってたので購入した。

おはぎ手作りセット01.jpg

おはぎを家で簡単に作れるなんて、想像もつかへんかった。
おはぎの丹波屋よりも美味しく作れるかな!?なんて、
ちょっと不安になりながら。。。

いざ作り方を見てみると、材料は砂糖を用意するぐらいで、後は全部揃ってる。
道具もレンジで温めることはあるけど、後は家にあるもので作れるから、何もいらん。

おはぎ手作りセット02.jpg

道明寺粉をお湯につけて、レンジでチンして、蒸らして。
そっから、きな粉とつぶあんで包んだら出来上がり。

おはぎ手作りセット03.jpgおはぎ手作りセット04.jpg


見栄えはおいといて、手作りにしては上出来かも。
まぁ、材料は何一つ作ってなくて、形だけ作ったって感じやけど。

でも、和菓子を家で作る事なんて、みたらし団子以来やったから、
めっさ新鮮で楽しかった。

味も美味しかった!!

おはぎ手作りセット05.jpgおはぎ手作りセット06.jpg


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの八坂神社 [楽しい]

3月末の大雨が降った日に、八坂神社に行ってきた。
目的は、友達の本厄の厄払いのため。

八坂神社なんて久しぶり。
駅から近いから、常に人が多いイメージ。
なので、全然行ってなかった。

おかげさまで、朝から大雨やったから、
八坂神社でも人が少なかった。

でも、大雨すぎて、傘をさしてても関係なし。
靴やコートはびちょ濡れやった。。。

友達はご祈祷をし、うちは付添い人として後ろで一緒に
お祈りをした。

スッキリして、八坂神社を後にした。
外に出たら小雨になってて、気分も晴れやか。

いろんなお店に入って買い物をし、
「よーじや」であぶらとり紙を買い、
「京つけもの西利」で、漬物を買った。

「よーじや」のあぶらとり紙は、一番あぶらがとれて最高。
漬物はここのお店なら、長いもが一番好き。

定番ずくしやけど、大満足やった!!


【よーじやのサイト】
https://www.yojiyacosme.com:8443/

【京つけもの西利のサイト】
http://www.nishiri.co.jp/mise/honten/honten.html

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

摩天楼からの脱出 -リアル脱出ゲーム×名探偵コナン- [楽しい]

あなたたちは超高層ビルの最上階に閉じ込められた。
下の階はすでに崩壊し降りることは出来ない。

救出用ヘリコプターも強風のために近づけない。
ビル崩壊まで残り一時間!

絶体絶命のピンチから脱出する鍵は、仲間の中にいる名探偵コナン。
稀代の天才コナンと協力し、あなたたちはこの窮地から
脱出することが出来るだろうか?


脱出できませんでした。。。
今回も難しかった。。。

でも、謎解きっておもろいなと思った。
常識はもちろんの事、閃きや直感、判断力。
時間が迫ってきても焦らない気持ち、その他いろいろ。

1人が全部備わってるもんじゃないから、
そこは、周りにいる仲間と協力し合って一つずつ謎を解いていく。

内容が難しいのももちろん、チームワークでも大きく左右されるなと思った。
いろんな意味でいっぱい勉強になったわ。


【摩天楼からの脱出のサイト】
http://www.realdgame.jp/conan/

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海遊館の失われた秘宝2 [楽しい]

先日、海遊館「新・体感エリア」がオープンした。
オープンする事も知らず、うちは先月、人生初の海遊館へ行ってきた。

目的は、伝説の秘宝を手に入れる為。
受付でゲームの説明を受け、海遊館の中に隠されているヒントを見つけ出し、
謎を解き、「黄金のジンベエザメ」を探し出す。

ゲームをしながらも、海遊館でいろんな生き物を見れて、
めっさ楽しかった!!

今まで陸上の生き物は見る機会があったけど、水中の生き物はほとんど無かった。
海に比べたら、狭いとは思うけど、水中をいろんな生き物が共存し、
自由に泳いでる姿を見てたら、癒された。

ジンベエザメ.jpg
カメ.jpg
ペンギン.jpg
イワシ.jpg
???.jpg

いろんな種類のクラゲに感動!!
キレイやった。

クラゲ01.jpg
クラゲ02.jpg
クラゲ03.jpg
クラゲ04.jpg
クラゲ05.jpg
クラゲ06.jpg

ただ、頭はフル回転で、戻ってはもう一度ヒントを確認し、解いていき、
ゴール地点に辿り着いたら、そこからが最後の難関。

何とかヒントをもらい、無事謎が解けてスッキリ!!
正解者の証であるスタンプを押してもらい、海遊館を後にした。

半日がかりやったけど、結構オモローやった!!

海遊館の失われた秘宝2.jpg


【海遊館のサイト】
http://www.kaiyukan.com/newkaiyukan/

【リアル謎解きプロジェクト「海遊館の失われた秘宝2」のサイト】
http://www.kaiyukan.com/topics/2012/12/topic_000386.html

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにわ淀川花火大会2012 [楽しい]

8月4日(土)に「なにわ淀川花火大会」に行ってきた。
今年の花火は2回目。

1回目は天神祭り。
ただ、ビルとビルの合間に3、4発、見たぐらいやった。

今回は、2時間前に堤防へ行き場所取りをして待つ。
焼きそばなど買い、花火が始まる前に食べ、お酒を飲み、
友達とぺちゃくちゃ話をしてたら、真っ暗になった。

1発目の花火が打ち上がる。
キャー!!めっさキレイに見えるやん!!

完全なる最寄り駅ではなかったのに、こんなに大きくキレイに見えるなんて、
めっさ最高の気分になった。

50分間、休む事なく連続で花火が打ち上がり、小さいもの、大きいもの、
キャラクターもの、いろんな形の花火が打ち上がった。

最後は、周りが眩しいぐらいの巨大な花火がいっぱい打ち上がり、
キレイな花火に感動し、やっぱ夏は花火やなと思った。

なにわ淀川花火大会2012.jpg

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水都大阪フェス2011 [楽しい]

あひるがぷかぷかと浮かんでるで!!と言う事で、
「ラバー・ダック」を見に行ってきた。

会社の近くが中之島公園で、芝生でご飯を食べよう!!と、
お昼休憩の始まりと同時にダッシュで出発。

難波橋を渡る前から「ラバー・ダック」と目と目が合う。
うぉ~、デガイ!!カワイイ!!

ラバー・ダック01.jpg

さらに近づいていくと、中ノ島公園に到着。
こんな広々とした場所があるなんて、知らへんかった。

階段を下りて、バラ園を通り抜ける。
いろんな色のバラが咲いてて、綺麗やった。

ほんで目の前に「ラバー・ダック」登場。
前姿だけじゃなく、後姿もかわいい。

ラバー・ダック02.jpgラバー・ダック03.jpg


ラバー・ダック04.jpg

他にも、電話BOXの中に金魚が!?
これはすごい!!
電話と金魚が共存してて、金魚がまたデカイ!!
これには、見入ってしまったわ。

電話BOX01.jpg電話BOX02.jpg


いろいろと見回して、てくてく歩き芝生広場に到着。
レジャーシートを広げ場所を取り、お昼ご飯を買いに飲食店ブースへ。

あんまし時間がないので、一つ目の美味しそうって思った所で買う事に。
それは「キッチンタブリエ」。
でも、移動販売で車の中で1人で調理してるから、結構時間がかかった。

キッチンタブリエ02.jpgキッチンタブリエ01.jpg


うちは、ビーフデミドリアとミネストローネをお買い上げ。
どっちも美味しかったけど、特にミネストローネは味が濃くて好きな味やった。
しかも、日陰で食べてたら冷えてきて、ミネストローネの温かさが心にしみた。

ご飯タイム.jpg

他の人はタコライスを買ってて、それはそれで美味しそうやった。
飲食店ブースは、そこまで数多くなかったけど、タンドリーチキンはめっさ気になった。

お昼休みは1時間しかないから、ご飯を食べてちょっとしたら帰る感じで
終わってんけど、普段は外に出ずにお弁当を食べてるから、
こうやって外の空気を吸って、青空の下でのご飯が最高に美味しかった!!

芝生広場.jpg

あひるの車.jpg


【水都大阪のサイト】
http://www.osaka-info.jp/suito/index.php

【水辺のまちあそびのサイト】
http://www.osaka-info.jp/suito2011/

【キッチンタブリエのサイト】
http://www.kitchen-tablier.com/index.html

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AFCアジアカップ2011 -決勝- [楽しい]

わ~い!!
オーストラリアに勝って、優勝した!!

今回もめっさオモローな試合やったわ。
川島はほんま、どんなボールでも止めるねんなって感心してしまった。

最初、オーストラリアに押されてると思ったけど、
点数が入らんまま、延長戦へ。

ほんでついに!!
目を開けたら、本田がTV画面いっぱいに映ってて、
右上のテロップに「日本勝利」なんて書いてるやん。
時計を見ると、3時ぐらい・・・。


えー!!
うち、めっさ眠ってもうてたやん!!
大事なゴーーーーーールを見逃してるやん!!
しかも、観る側もスッキリするぐらいキレイなゴールで、最高やん!!

自分でもビックリした。
確かに、延長が始まった時に、いっこも眠たくなかったから、
ホットカーペットの上で寝転んで観るようになった。

それがあかんかってんや!!
やっぱり、自分が思ってる以上に、体は眠たかってんや・・・。

こんな大切なゴーーーーーールを、スポーツニュースで観るはめになるとは。
やばし・・・。

でも、ほんま優勝してよかった!!

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感