SSブログ

箱根駅伝 -2011年- [楽しい]

いやぁ~、いつ観ても箱根駅伝はオモローで感動で最高!!
しかも、今回は特に素晴らしかった!!

一番の期待は、東洋大学の「新・山の神」柏原君。
1年からレギュラーで区間新、2年では自身の持つ記録を更に上回り区間新。
今回は3年目で、今年は調子が悪いと言われながらも、2位から1位になり区間賞、往路優勝。
ほんま早いな!!って思った。

うちは、5区・6区の山道が結構好き。
なぜ好きかと言うと、走りには関係なく、ユニホームが長袖や重ね着になる。
山道は寒いからやと思うねんけど、うちは長袖の方が好き!!

ほんで、今回は復路では一斉スタートは2チームのみ。
これってほんまにスゴイ事やと思う!!

往路で出遅れたチームがあっても、黒人がゴボウ抜きで順位をあげたり、
そんなチームが多く、みんな平均的に走れてたんかな!?なんて思ったり。
もちろん、日本人も区間新を出してたり、早い人はいっぱいおったけど。

今日は全てが決まる復路。
優勝争いは、そこまで差がないから、どうなるかまだわからへん・・・。
って言うか、結果は早稲田が優勝。うちは東洋大学を応援してたけどあかんかった。

でも今回盛り上がったんは、優勝争いだけじゃなく、シード権争い。
往路から10位付近は大差もなく、復路になって更に大混戦。

シード権が取れるのと取れへんのとでは、今年1年が大きく変わってくる。
それもかなり見物やったわ!!

でも、やっぱり一番感動したんはみんなの汗でにじんだ襷のリレー。
あと30秒・20秒・10秒、ってとこで、選手が見えて襷が繋がったり。

逆に、時間オーバーで新しい襷で走らざるおえへんかったり、
中継地点に帰ってきても、誰もおらず襷を繋げへんかったり・・・。

箱根駅伝っていろんなドラマがある。
何が魅力って、優勝した大学も、最下位の大学も、順位関係なく感動を与えてくれるってとこ。

ほんま、箱根駅伝は最高のスポーツや!!

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

よーちゃん

うちの娘が青学なんで、10位争いはかなり盛り上がりましたわ!
東洋もすごい追い上げでしたね~。

by よーちゃん (2011-01-03 19:05) 

ぷち

よーちゃんさん

えぇ~、青学なんですね!!
ほんなら、盛り上がってめっさドキドキで応援しまくりで、
面白かったでしょうね!!

by ぷち (2011-01-04 11:45) 

ヒトミン

うちは何を隠そう権太坂(2区?)の近くで、歩いて見にいくときもあるし
数年前は復路で茅ヶ崎、戸塚、狩場、鶴見と車で先回りし
4か所で応援したこともありますww夫が駅伝大好きなんです^^
でも毎年ドラマがあって・・・かかさず見ています(TVでね)
by ヒトミン (2011-01-05 15:12) 

ぷち

ヒトミンさん

すごい!!すごすぎます!!
そんな素晴らしい場所におるんですね。
好きでも、なかなか近くじゃないと行けないですが、いつか行ってみたいです。
徳光さんも応援してる!!って聞いた事あります。
箱根駅伝はほんま感動もんです。

by ぷち (2011-01-05 23:04) 

Caelum

山の神童も3年生ですかー、という事は来年がラストランですか。
彼が抜けると盛り上がるシーンが一つ減りますなぁ…
ラストランも頑張っていただきたいものです。
by Caelum (2011-01-06 00:30) 

ぷち

Caelumさん

はい、来年がラストチャンス!!
ほんまに楽しみです。
ほんで、きっと再来年には、また素晴らしいランナーが出てくる事を
期待しつつ!!

by ぷち (2011-01-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0