SSブログ

足を鍛える [運動]

私は、老若男女関係なく前を歩いてる人の足首を見てしまう。
別に、変態でも足首フェチでもない。

私は足首が太い。
と言うか、普通にふくらはぎからだんだん細くなるだけ。

私の足首の理想は、足首を後ろからみてそのど真ん中にある骨
(これがアキレス腱なんかな)がわかって、
その両側がへっこんでる人。

私はこの両側に脂肪かなんか知らんけど、それがついてるから、
後ろから見ても、ただの1本の足があるだけ。

なので、綺麗な足首の人を見ると、短距離早そうとか思っちゃう。
足首までの靴下を履いてる人で、たまにその両側がないために、
空洞ができてる人もいる。

昔から全身かためやねんけど、足首もかたい。
足の裏を地面についたまま座れへん。
(ここで言う座るは、お尻をつかへんこと)
すぐに、後ろにいって尻もちをついてしまう。

なので、ちょっと足首を鍛えることにした。
段差に足を半分乗せて、上下に動かすだけ。
これだけでも、足首ではないけど、ふくらはぎが疲れてくる。

足首には関係ないかもしれへんけど、
いつか何かしらの効果が出てきたらいいな。







nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶら下がり健康器 -山善- [運動]

よく寝転がって、思いっきり伸びをしたり、
立ってる時に、腕を上げて伸びたりする。
それはそれは、背中が伸びて気持ちいい。

ただ、肩の筋がよろしくないのか、
肩を回しただけで、ポキポキと鳴る。

野球のボールを投げても2、3メートルしか飛ばへん。
これは昔からで、肩をうまく回せてないんかな。

子供の頃、腕を絡めて伸ばして、
耳の後ろまでもっていけたのに、今は無理。
無理やりやったら顔がめちゃくちゃ前に出てくる。

そんなこんなで、肩だけじゃなく全身が硬いねんけど、
もう諦めてる。

そんな時、ぶら下がり健康器を思い出した。
あれは、ぶら下がるだけ。

全体重が腕に乗っかかる。
腕がまっすぐ伸びる。

いつも自分が寝転がって伸びてたけど、
それはただ、自分の加減で気持ちよく伸びてるだけ。
全体重がかかったら、どれだけキツイか。

ぶら下がり健康器を購入した。
最初は5秒ももたへんかった。

ぶら下がり健康器.jpg

棒を掴んでる手がまず痛い。
それだけ全体重が重いんかな。

あと、不思議なんが、
ぶら下がってるだけやのに、下りたら息が切れてる。
走ってないのに。

でも、毎日ぶら下がるだけで、
徐々にぶら下がる秒も増えてきた。

終わった後は、背筋がピーンとして気持ちがいい。
身長も伸びた気がする。

急な雨で洗濯物を取り込んだ時は、
これを借りて、そのまま干せるし。

ただ、ストレッチや筋トレじゃなく、
ぶら下がるだけって、どれだけ楽したいねんって思った。





山善 ぶらさがり健康器 BBK-220(DBR)

山善 ぶらさがり健康器 BBK-220(DBR)

  • 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)
  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品








nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

内モモを鍛える [運動]

鶏肉ではなく自分の太もものお話。

ストレッチを久しぶりにした。
地べたに座り開脚しただけで、悲鳴をあげた。

内モモから内側に沿って膝にかけての筋!?がピーンとなって、
痛すぎて前屈どころか開脚が45度ぐらいでギブアップ。
昔から体は硬いのは知ってるけど、ここまできたかと思った。

すぐさま、便利なネットで検索をすると、
内転筋が衰えているのでは!?と判明。

太ももに筋肉をつけようとすると、外側について太くなる。
でも、内転筋を鍛えると、太ももの内側が鍛えられ、
美脚に繋がる!?下半身のバランスがよくなる!?みたい。

内転筋の鍛え方にはいくつかあるけど、てっとり早いのが、
オープンスクワット。
立って足を横に開き呼吸をしながら深くスクワットをする。

まだ、何も効果は出てないけど、
いつかモデルのような、太ももから膝までの太さがそこまで変わらん、
素晴らしいスタイルになることをイメージしつつ、日々、努力します。

nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンダーコアスマート [運動]

宇梶剛士のCMに衝撃を受け、
剛力彩芽のCMで受け入れる準備ができ、
購入しちゃった「ワンダーコアスマート」。

ワンダーコアスマート.jpg

魅力的なキャッチコピー「倒れるだけで腹筋」。
これなら、うちでも出来るかも!?
しかも、スマートの方はコンパクトで使わへん時は座椅子にできそう。

早速試してみると。。。
ほんまにこの発想はすごいなと思った。

腹筋=起き上がる力
っていう勝手なイメージを持ってたけど、
倒れる時に力を入れても腹筋ができるなんて。

これなら、今までの起き上がるまでが1回ではなく、
途中で止めて腹筋をプルプルさせながら、TVを見ることも可能。

しかも、腹筋だけじゃなく、二の腕・太もも・お尻など、
いろんな部位も鍛えられるってのが嬉しい。
全部で8通りの運動ができるみたい。

ちょっとやっただけで、腹筋は筋肉痛になった。
この後、続けられるかは別として、よい商品を買ったわ。




nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タフスライダー [運動]

知り合いの家にあり、試さしてもらった。
単純・簡単な動きやけど、めっさ内ももに効く。

「レッグマジック」という商品名の持ち手のあるのと迷ってんけど、
試さしてもらってる時に、壁や手すりが近くにある所で行えば、
同じやん!!って話になった。

しかも、持ち手があるとそこに体重をかけてしまうから、
何の効果もない事に気付いた。

なので、うちはレッグマジックよりも安く、コンパクトな
「タフスライダー」なる商品を購入。

タフスライダー.jpg

この商品を売ってるサイトを見ると、
「スポーツ選手に必要な筋肉をじっくり鍛える!!」
「スポーツ専用トレーニングマシン」
なんて事が書かれてあって、今から何のスポーツ選手になろうか考え中。

届いて説明書きを見て気付かされてんけど、左右の動きだけでなく、
上下にも動かせるし、手を付いて腕立て伏せも出来る。

何も音はしいひんと言えば、ウソになるけど、ガギガギガギって音でもないから、
夜寝る前を避ければ問題なし!!

これで、普段使わへん内ももが鍛えられると思うとめっさ嬉しい!!
ただ、今の所は、タフスライダーを横目に素通り状態。
2、3回ですぐに限界がきて、やってる感がない。。。

それだけ、数回ですぐしんどくなる。
毎日コツコツやって、早く適度な筋肉をつけなければ!!










nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年ぶりのホットヨガ [運動]

スッキリ!!
運動は心身共に若返らせてくれるね。

動きはにぶく、全身は硬く、かなり疲れたけど、
いかに普段から運動をしてへんかがわかった。

1年ぶりになったんは、駅から少し遠いから。
会社帰りに通えるかな!?なんて、あれこれ考えてたら、
ホットヨガのキーワードがどっかにいってた。

これではあかん!!と思い、今回行った時に回数券を買う行動に出た。
しかも10回。
大きく出たもんやわ。

なので、あと9回は何としても必死で通わないといけない。
しかも、有効期限は1年間、そうタイムリミットは1年。

こうやって、あれこれ頭で考える前に、行動に出てしまえば、
やらなあかん状況になるから、ウジウジと悩む必要もなく、気付いたら行動してた、
みたいな事になってて、よし!!

ただ、2回でギブアップしてたら、これはもうヘタレの何者でもないな。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットヨガ-ピラティス- [運動]

今日はホットヨガの中でも、ピラティスのコースを
初めて受けてきた。

インナーマッスルを鍛え、これを続けていくと、
ボディービルダーのようなムキムキの筋肉ではなく、
マラソン選手のような細いけど、筋肉はついてる体型に
なりますよ!!と言われた。

いろんな人からキツイとは聞いていたけど、
いざやってみると・・・、やっぱりきつかった。

普段使わへん筋肉がビックリしてピクピクピクピク。
一人痙攣をする私。
ほんで誰よりも先に、上げてる頭や足をおろしてギブアップ。

このピラティスは呼吸がとても大事で、鼻から吸って口から吐く。
でも、体も動かし呼吸もって、そんな器用じゃないから、
途中息が止まってて、これまた大変!!

レッスンを終えて、まだまだ体力がない事を痛感させられた。

帰りに1つ迷ってた事がある。
それは、今月末までのキャンペーンで、商品を2コ購入したら、
もう1コプレゼントという企画。

うちが欲しい商品は、以前にブログでも書いた『10days シンデレラパック』
これがどうしても欲しくなった。

1箱15,750円。2箱で31,500円。それに1箱プレゼント。
なので、1箱あたり10,500円

友達と分けれたら一番いいねんけど、ヨガは1人で行ってるし、
そこではまだ友達は出来てない・・・。

ヨガ以外の友達に話しはするねんけど、試した事ないから、
んじゃ、買う!!までにはいかへん。

なので、うちが3箱購入・・・しちゃいました!!
お金がないのに、イタイ出費やわ。

でも、来年はすっぴんで出歩ける素肌にしてみせる!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットヨガ [運動]

ホットヨガが流行り始めた頃、前の会社の近くに出来たので、
会社の人と喜んで通ってた。

ホットヨガは水分をいっぱい取るから大量に汗をかく。
頭もスッキリするし、背筋も伸びて体調もよい。

よい事ばっかりで、楽しく通ってた。
ただ、1回の値段が高い!!
それでも2年弱は通ったかな!?

ほんで、辞めて全く行かなくなったけど、地元にホットヨガが出来た。
体験キャンペーンで値段も安かったので行ったら、やっぱりスッキリして感動した。

でも、それまで。
続く事はなかったわ。

しかし、最近!!
以前に体験された方に再チャレンジ!!のハガキがきた。
うちは飛びついた!!

早速予約をして、久しぶりにホットヨガを体験してきた。
運動なんて全くしてなかったので、ポーズがぎこちなく操り人形みたいやった。

でも、これを続けたら姿勢もよくなり、
体も柔らかくなってよいのでは!?と思ったから、
10回の回数券を購入した!!

これから週に1回のペースで通っていこうと思う。
どうか、すぐに飽きませんように!!

ちなみに、ホットヨガをした後は吸収がよいらしい。
なので、コラーゲンやサプリなどを飲むと効果があがるみたい。

うちはお腹が空きすぎて、コレだけはダメ!と言われた、
脂っこいもんを食べてしまった。。。

早速、脂肪を吸収してしまった私。
先が思いやられるわ!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫背 [運動]

猫って背中丸い??
犬と同じ体型じゃない??
猫は寒くて丸くなるから??

最近普通に歩いてたら、
猫背?
一本まっすぐな棒が体を通ってるイメージで歩かなきゃダメだよ!!
って言われた。

確かに、姿勢が悪いのは自分でもわかってる。
ただ、人から指摘されると結構ショックやった。

でも、これも素晴らしい忠告やと思い、
今日から歩き方を改めた。

慣れるまでは、常に背筋をまっすぐにして前を見て歩く!!
そしたら、少し背が高くなった気がして、
背筋も伸びるし何だか常に背中がストレッチ感覚で伸びてる!って思って、
めっさ気持ちがいい。

これからも意識して、気持ちだけでもモデル歩きを心がけよっと!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筋トレ開始!! [運動]

春ごろまで頑張ってた、腹筋・背筋・腕立てを10回ずつ。
これを寝る前に毎日。
回数ではなく毎日ってのが大事!!

それを夏には完全にストップ。
原因は暑くてしんどいから。。。

でも、毎日やってるとさすがに回数は少なくても
効果はあるんよね。

ほんで、ストップしてから、今まで頑張ってきた筋肉の
落ちるのが早い事!!
そして、たぷたぷに。

なのでここで気持ち改め、筋トレを再開する事にした。
せっかく効果が出てるのがわかってるねんから、
頑張らないと!!と思って。

もう夏は終わるけど、ナイスバディを目指して、
食欲の秋を乗り越えるべく、自分に打ち勝とうと思う!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感