SSブログ

妙心寺と等持院 [旅]

緑色が好きなので、新緑巡りをしてきた。
もう夏やん!ってぐらい暑かったけど、やっぱり京都はよかった。

初めて妙心寺と等持院に行ってきた。
久々の嵐電。
一両の電車が心地よかった。

嵐電.jpg

妙心寺駅で下車。
まずはランチを食べるのに「おからはうす」へ。

おからコロッケランチをいただいた。
野菜がたくさん、体によさげな食材がいっぱい。
美味しかった。

おからコロッケランチ.jpg

そこから少し歩いて妙心寺へ。
ここのお寺がめっさ大きい。
普通に車や自転車が通ってるし、どこから見ていったらいいのか。妙心寺01.jpg妙心寺02.jpg


案内所を発見し拝観料を払ったら、なんと説明もしてくれると。
法堂・天井の雲龍図、国宝の梵鐘、浴室(明智風呂)のお話をしてくれた。

天井に描かれた龍は迫力があり、見る角度により龍の目が変わり面白かった。
日本最古の鐘も見ることができ、ゆく年くる年の除夜の鐘もこの鐘やったと
聞いた時は驚いた。
明智風呂も見学できて、いろんな情報が聞けて新たな発見ばっかりやった。

大満足のまま、次は同じ敷地内にある退蔵院へ。
ここには、日本最古の水墨画「瓢鮎図(ひょうねんず)」があった。

妙心寺03.jpg妙心寺04.jpg


ここも結構大きくて、すごい大きいしだれ桜がある。
満開の時に来たら、最高やろうなと思うぐらい大きかった。

まだまだ妙心寺は見るところがたくさんあると思うけど、
次の目的地、等持院へ。

等持院01.jpg等持院02.jpg


庭園がキレイで見たくて、ここに行ったけど、
初代足利尊氏氏をはじめ歴代の木像があったのには驚いた。
見ごたえがあった。

等持院03.jpg等持院04.jpg


いっぱい歩いたので「山猫軒」で休憩タイム。
自家製ジンジャーエールを飲んだ。
しょうがのピリピリ感が渇いてる喉を通って流れていった。
めっさ刺激的で美味しかった。

龍安寺に行きたかったけど、時間オーバー。
この日は、これでおしまい。

初めて行ったとこやったけど、めっさ楽しかった。
時間が足らんぐらい、広くて見どころいっぱいやった。


【おからはうすの食べログサイト】
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260402/26001459/

【妙心寺のサイト】
http://www.myoshinji.or.jp/index.html

【等持院(きぬかけの路)のサイト】
http://kinukake.com/sights-tojiin.html

【山猫軒の食べログサイト】
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001703/

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 2

たままる

こんにちは。
綺麗な写真と、分かりやすい寺院での体験を楽しく読みながら、追体験させてもらいました。
おからコロッケランチ、美味しそうですね。
龍安寺も訪問後、記事になるのを楽しみにしていますね。
by たままる (2017-05-31 14:56) 

ぷち

たままるさん

こんばんは。コメントいただきありがとうございます。
おからコロッケ、美味しかったです。
肉がないので、物足りないかなと思ったのですが、
食べてみるとボリュームたっぷりでした。
龍安寺もいつになるかわかりませんが、お楽しみに。

by ぷち (2017-06-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0