SSブログ

大腸カメラ検査 [出来事]

人生で4回目の大腸カメラ検査。
全部、検査した病院が違う。

1回目は診察後、その日のうちに検査をした。
昔すぎて痛みとかは覚えてない。

2回目は鎮静剤を使うところで、気づいたら終わってた。
なので、痛みなんてない。

3回目は4年前に検査をした。
途中で看護師さんに鎮静剤を投与しましょうかと言われるぐらい、
まぁまぁ痛くて、でも何とか耐えた。

4回目はこの9月。
まずは鎮静剤なしでお願いした。
痛いところもあったけど、これはもう耐えられる検査やなと思った。

この鎮静剤。
人によっては、寝てる間に検査が終わってるからいいと聞く。
痛みも感じひんし。

私は、耐えられる検査やのに、何でもかんでんも鎮静剤に頼り、
身体に薬を入れるのが嫌で。。。

というのもちょっとあるけど、
それよりも、こっちは眠ってるから何もわからんけど、
ほんまにちゃんと検査してくれてるんかなと言う不安から、
鎮静剤に難がある。

そう、ただの偏屈な性格なだけ。

ほんで、検査後、問題はないとの事で不安要素は消えた。
このお腹ぽっこりは、便秘や脂肪なんかな。

検査後は、腸の中はすっからかん。
ここからが大事。

せっかく綺麗な腸になってるねんから、
これから口・食道・胃・腸に入っていくものを考えないと。

食物繊維豊富な食材をよく噛んで、爆食いせず腹八分目に抑え、
これを続けたら、腸内環境も変わり便秘も改善するかも。
そんなきっかけともなる大腸カメラ検査。

その日ぐらいよな、意識するの。
今はもう今まで通り、お腹ぽっこりやわ。







nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

ミィ

大腸カメラは未経験です。
鎮静剤なしは怖いかも。
歯医者ですら、自分から麻酔してくださいと言って
しませんと断られた経験がw
麻酔も痛いんですけどね。
怖がり痛がり、お腹はぽっこりです。

by ミィ (2023-10-06 12:38) 

よーちゃん

大腸内視鏡はやったことないです~。
友人の話だと、検査の前に、あほほど水を飲まされるのが
もううんざりやったとのことでしたわ。
by よーちゃん (2023-10-07 18:02) 

ぷち

ミィさん

しませんと断られるってのが笑ってしまいました。
確かに、歯医者は私も麻酔を求めるかもしれません。
大腸カメラは、看護師が説明してくれたのは、鎮静剤なしで痛さを
我慢して力が入るより、寝てる間に緊張感なく検査する方が、
先生も検査しやすいそうです。


よーちゃんさん

そうなんですよ、私も前回、それで気持ち悪くなって大変でした。
今回も大量の水分を取ってしんどかったですが、まだ暑い日だったので、
確かりました。冬より夏がおすすめです。

by ぷち (2023-10-07 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。