SSブログ

名古屋 -2日目- [旅]

2日目一番のメインイベントは、「あつた蓬莱軒」のひつまぶし。
でも、お昼前にお店に到着したら、1時間待ち・・・。

名前を記入し、順番がくるまでの間は、熱田神社へお参り。
かなり大きな神社で、てくてくお散歩をする。

おみくじがあり、うちが今年のおみくじで「凶」を引いた事を思い出し、
熱田神社でリベンジする事に。

ほんなら「大吉」が出た!!
「大吉」なんて久しぶりと言うか、今まで1回しか出た事なかった。

めっさ嬉しくて、内容を読んでも素晴らしい事ばっかり書かれてて、
結ばずに持って帰ってきた。

そうこうしてるうちに、1時間が過ぎて「あつた蓬莱軒」へ。
ほんで、ひつまぶしを注文し運ばれてきてビックリ!!

なんてボリューミーなん!?
この重みはすごい!!
って言うか、しゃもじがメインになってるし・・・。

あつた蓬莱軒のひつまぶし.jpg

◆1膳目はそのままうなぎの味を・・・
◆2膳目は薬味を加えて・・・
◆3膳目はお茶づけに・・・
◆最後はお好みの召し上がり方でどうぞ

と言う事で、最後は2膳目と同じ薬味で食べた。
お茶づけと迷ってんけど、薬味を入れたらここまで味が変わるんや!!って、
1膳目との変化がすごくて、薬味の素晴らしさを知った。

めっさお腹いっぱいになって、一度友達の家に戻りコーヒーを飲んでまったり。
中途半端な時間になり、名古屋駅に行く事にした。
そこでお土産を買うべく、うろちょろしてたら結構時間がたってた。

手にいっぱいお土産を持って帰る事に・・・。
気付いたら、名古屋では食べてばっかりの旅やったけど、めっさ楽しかった!!

友達と泣く泣くお別れをして、ひかりちゃんに乗って帰ってきた。
帰りは京都で降りてんけど、やっぱり名古屋は近しと実感した。

めっさ楽しい旅やったわ!!

【あつた蓬莱軒のサイト】
http://www.houraiken.com/

【熱田神宮のサイト】
http://www.atsutajingu.or.jp/

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

リン

名古屋満喫ですね!
私も名古屋には大学時代の友達がいるので行ってみたいと思いつつ。。。
by リン (2011-04-16 06:15) 

くまら

名古屋へは、万博以来行ってないです。
蓬莱軒のひつまぶし、喰った事ないです。
私が何故か行くのは「いばしょう」というお店です^^
by くまら (2011-04-16 11:30) 

ぷち

リンさん

はい、短い時間だったですが、かなり満喫して帰ってきました。
リンさんも、是非お友達に会いに名古屋に行って下さい!!


くまらさん

ひつまぶし、かなりお腹いっぱいになると思います。
おいしいし、満腹で大満足でした。
「いばしょう」、次名古屋に行ったら、行ってみます。


by ぷち (2011-04-16 12:07) 

Caelum

ふむふむ、蓬莱軒のうなぎですかー
あそこは人気がありますからねぇ、休日は大変ですよね
例によって名古屋人の俺は行った事が無いんですけど('`)
次に名古屋へお越しの際は、ぜひ名駅コンパルへ!
by Caelum (2011-04-17 15:48) 

ぷち

Caelumさん

ひつまぶし、めっさうましでした!!
是非食べて下さい。
やっぱ名古屋めしはインパクト大です。
「名駅コンパル」、次名古屋行く時は絶対に行きます!!

ってか、「名駅」って、うちは友達に「古屋」が抜けてて「なえき」って
コメントが書かれててん!!ぷぷぷっ(笑)って話したら、
名古屋の人は、「めいえき」って言うて、ちゃんと言葉があるねんで!!
って逆に笑われました・・・。
Caelumさんの事を笑ってしまい、すみませんでした。


by ぷち (2011-04-23 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0