SSブログ

大掃除2011 [出来事]

今日から休みに入り、まずは2階の大掃除を。
布団を干して、自分の部屋の掃除から取り掛かる。

いつもの掃除機がけだけじゃなく、この1年にたまったいらん物を整理。
半分以上の雑誌を捨て、雑誌の付録も今まで使ってないねんから、
今後も使わへんやろうと思って、捨てる。

ってか、雑誌の付録で、ポーチの割合多すぎ!!って思った。

あと、以前に転職活動をしてた時に、山ほど履歴書送って応募してたから、
ごっちゃになって、同じ会社にまた応募しないよう、
応募した会社の情報や返送されてきた履歴書をファイルに綴じててん。

でも、こんなんもういらんから、シュレッダーしようとファイルをペラペラと
めくってたら、90社以上あった・・・。

まぁ、その間2度も転職したり、今はネットで簡単にレジュメを送れるから、
そんなん合わせたらの事やけど、考えたら、
不景気と言いつつ求人はいっぱいあるんやと思った。

そんなこんなで、いらん物は捨てて、部屋は結構スッキリ。
掃除って、部屋も心もキレイになる感じがして、やっぱりよいなと思った。

次はトイレ掃除に取り掛かる。
いつもは便器だけやけど、今日はマットなども洗濯して、床・ドア・壁を雑巾がけした。
あんな狭い部屋やのに、結構汚れてる事に気付き、驚いた。

2階の他の部屋も掃除して、服も整理して、クリーニングに出すものを分けてたら、
服をかけてるスペースにゆとりが出て、冬服は嵩張るけど、それが落ち着いてよかった。

今日は1日中、大掃除をしてたけど、普段から定期的に掃除をしてたら、
「大掃除」なんて言う事もなく、いつもの掃除・いつもの時間で終わるのに、
それが出来ないのが悲しいわ・・・。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

くまら

私は、明日は再度風呂掃除の指令が出たので、
お風呂のカビとり、窓拭き、網戸の掃除の予定
因みに、この時期当地では、外に布団を干すと
びちょびちょになっちゃいます><;
by くまら (2011-12-30 00:27) 

cuwinbe

大掃除・・・まだ取りかかれていません><
多分通常と同じ掃除で終わりそうな気がします。
普段もやる気が起こらないんですよね。困ったことに。
by cuwinbe (2011-12-30 14:28) 

niki

おつかれさまで~す!
今年はありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします!

よいお年を~♪
by niki (2011-12-30 15:11) 

ぷち

くまらさん

エライ!!
お風呂掃除って結構足腰使って体力いりますよね。
がんばってください。
この時期、布団を外に干せないんですね・・・。
大変。


cuwinbeさん

うちも時と場合によって差があります。
やる気が起こらない時は、無理にする事もなく、
ボチボチでいいと思いますよ!!


nikiさん

こんばんみ。
こちらこそ、今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

nikiさんもよいお年を迎えて下さい!!


by ぷち (2011-12-30 23:10) 

Caelum

そう、毎日コツコツと片付けていればこんな事には…
更に言うならば、出したものは使い終わったら即片付ければ
散らかる事さえ無いというのに、なぜか出来ないですよね('`)
やはり究極は「モノを持たない」でしょうなぁ…
by Caelum (2011-12-31 15:43) 

ぷち

Caelumさん

小さい頃は、すぐに片付けなさい!!なんて言われて、
片付けてたから、子供の頃は大掃除なんてなかったんかも!?
確かに、散らかるって事は、買って増やしてるか、
物を出してきて片付けてないか・・・。
部屋も自然と大きくなればいいのになぁ!!

by ぷち (2011-12-31 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0