SSブログ

いわや [お店]

丹波篠山の緑に包まれ、恵みにこだわった食材は
舌に嬉しく、身体に優しい。
穏やかな悦びが心を満たします。

ふるさと ここにあり
丹波篠山 囲炉裏料理「いわや」

とパンフレットに書かれててんけど、
ぼたん鍋を食べに行ってきた!!

いわや02.jpg

うちはココは2回目で、2年前に初めて連れていってもらった時は、
初めて猪を食べたのと、あまりの美味しさに感動した。

場所が田舎町で雰囲気もよく、地べたに座り、みんなでワイワイ食べる。
はじめに黒枝豆が出てて、鍋が出来上がるまで、食べて待ってるねんけど、
これがまたうまし。

いわや03.jpg

猪肉は見た目は脂身が半分ぐらいあって、苦手かな!?なんて思ってんけど、
いざ食べてみると、脂身が気にならず、身も柔らかくて臭みも全くない。

野菜もたっぷり食べれて、黒豆豆腐も美味しかった!!
出汁は味噌仕立てで、見た目は濃ゆそうに見えるけど全く濃くない。
食べてると、全身がポカポカで温まる。

最後は、鍋の中に卵を入れて少し待つ。
ご飯の入った茶碗に、その卵を入れて、お汁をかける。

最後のシメにも関わらず、めっさ美味しいねん。
半熟の卵がとろけて、いろんな出汁が出たお汁にご飯が染み込み、
最高に美味しい!!

せめてこのお汁だけでも持ち帰りしたい気分になるぐらい最高。
家におかずがない時なんか、このお汁だけでご飯何杯でもいける。

いろんなぼたん鍋のお店があると思うけど、
うちはココしか行った事ないけど、オススメ!!

あっ、最後に食べた黒豆アイス。
出てきた時は、かちんこちんやけど、これもうまし!!


【いわやのサイト】
http://www.eonet.ne.jp/~iwaya/

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

くまら

牡丹鍋は、山間の方へいって食った事有ります
熊肉よりも脂身少ないし
臭くないんですよね^^
で、シメのご飯の写真は??
by くまら (2012-03-04 22:23) 

Caelum

おー、まず店の佇まいがいいなぁ・・・古き良き日本の家!
そして中は囲炉裏ですよね、まるで日本昔話に出てきそうな所で
暖かい鍋料理を食べるというのがたまらんですネ。
猪肉かー・・・死ぬ前に一度食べてみたいものです(´ω`)
by Caelum (2012-03-04 23:36) 

なかせ

囲炉裏っていいですよね~~
ぼたん鍋って臭みが気になるところですよね。
ここは全体的に良さそうですね♪
by なかせ (2012-03-05 08:42) 

hitomin

牡丹鍋、きいたことあるけど猪肉ですか!!
食べたことないです^^
あたし豚肉が大好きだから、猪肉も食べてみたいです~!!
by hitomin (2012-03-08 10:45) 

ぷち

くまらさん

うちは熊肉を食べた事がないです。
そっちの方が興味が出てきました。
シメのご飯の写真は・・・。
あまりの美味しさに撮り忘れてしまいました。


Caelumさん

でしょ!?でしょ!?
雰囲気がまず最高です。周りは何もありませんが・・・。
囲炉裏で昔ながらの室内ですが、床暖房も備わっていて、
時代に合った仕様となっております。
是非、一度は食べてみて下さい!!
まずいなんて言わせません。


なかせさん

うちは囲炉裏体験はココでが初めてやったんですが、
とても気に入りました。
このお店は、臭みを全く感じる事なく、味噌ベースのいい香りが
していて、ほんまにうましでした。


hitominさん

そうなんです、猪肉なんです。
機会があれば、是非食べてほしいです!!
豚肉よりも肉厚で、食べ応えのあるお肉ですよ。


by ぷち (2012-03-08 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0