SSブログ

伏見稲荷大社 [旅]

土曜日に伏見稲荷大社に行ってきた。
行った事がなく、鳥居がいっぱいあるって事ぐらいしか知らへんかった。

お京阪の伏見稲荷駅に到着すると、駅に鳥居の色である朱色で作られた
駅名の看板があり、降りた瞬間伏見稲荷祭りになってた。

伏見稲荷駅.jpg

お昼前に到着したので、お腹が減り早速ランチ。
暑かったから、天ぷらみぞれ茶そばを頂いた。
ツルツル入って、めっさ美味しかった!!

天ぷらみぞれ茶そば.jpg

そこで1日が終わるんちゃうかってぐらい、友達とおしゃべりしてしまい、
伏見稲荷大社に着いたんが、14時ぐらいやった。。。

伏見稲荷大社01.jpg

本殿を抜け、有名な千本鳥居をくぐり、稲荷山に登る事に。
2時間ぐらいかかると書かれていて、ちょっと弱気になってしまったけど、
しんどかったら引き返そうと気楽な気持ちで挑む事に。

千本鳥居01.jpg千本鳥居02.jpg


ってか、暑い!!
汗ダラダ~ラで、周りの人もブラウスやTシャツの色が変わるぐらい汗すごくて、
みんな、気持ちは同じやった。

千本鳥居03.jpg千本鳥居04.jpg


でも、途中涼しさを感じさせる、冷え冷えの野菜が売られてた。
小さな水車が回り、野菜を冷やしてるのを見て、田舎町を思い出した。

稲荷山.jpg

サイダーのソフトクリームを食べてんけど、これがシュワシュワで生き返った。

サイダーのソフトクリーム.jpg

残りの道のり、元気を出して下山。
散歩以上やったけど、気持ちよかったわ!!

千本鳥居05.jpg千本鳥居06.jpg


千本鳥居07.jpg千本鳥居08.jpg


そのままどこにも寄ることなく河原町へ出て、すぐさま足ツボマッサージへ。
45分後には生き返ってた。

夜ご飯の前に買い物へ。
時間が10分も無かったのに、お店に入ったのが間違いやった。。。
迷ったあげくに、もう時間がないと焦って購入。
友達も一緒に購入してた。

そのままダッシュでお店へ。
このお店が結構な距離があり、足の疲れがすぐに復活してしまった。

ほんでお店に到着。
「風味堂」という炭火ぶた串焼きのお店に入ってんけど、
これが、何を食べても美味しいという奇跡的なお店やった!!

残念ながら写真を撮り忘れたけど、ココは遠くてもまた行きたいと思った。
やっぱり、京都は巡るところがまだまだいっぱいあって、オモローやった。


【伏見稲荷大社のサイト】
http://inari.jp/

【稲荷山マップ】
http://inari.jp/e_taishamp/

【風味堂のサイト】
http://www009.upp.so-net.ne.jp/fumido/f_food.html

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

くまら

伏見稲荷行きたいんですが。。。行くなら初冬にしよう^^
by くまら (2012-09-18 09:27) 

hitomin

赤い鳥居キレイ~!!
そしてシュワシュワサイダーソフト美味しそう♡
by hitomin (2012-09-18 19:56) 

ひだひだ

伏見稲荷の千本鳥居は圧巻ですよね。
一度行ったことがあるのですが、また訪ねたくなりました。
by ひだひだ (2012-09-18 20:57) 

なかせ

伏見稲荷行きたいのですよ~
でも結構時間がかかると聞いているので・・・
おもかる石???は試さなかったのですか?
by なかせ (2012-09-18 22:09) 

ぷち

くまらさん

はい、機会があれば行って下さい。
初冬の景色をブログにアップお願いします。


hitominさん

鳥居の色は、後に行けば行くほど、色がはげてましたが、
鳥居の中を通ってると、何かタイムスリップした感じでした。
サイダーソフトは美味しかったです!!


ひだひださん

はい、歩いても歩いてもどこまでも続く感じでした。
一度は行くべきとこやなと思いました。


なかせさん

はい、2時間と書かれていました。
もちろん、引き返しも自由ですよ。
おもかる石、途中まで頭の中に入ってたのに、勢いよく最後まで
降りてきたら、すっかり忘れてたんです。。。
試したかったです~!!

by ぷち (2012-09-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0