SSブログ

年金の重複 [悩み]

ある時、国民年金の徴収ハガキがきた。
該当期間を見ると。。。

うぉ~!!
うちが会社で働いてた期間やん!!

えーーーーー!!
会社は厚生年金を支払ってくれてへんかったって事!?

すぐさま給与明細を確認。
明細書には「厚生年金」の欄に金額が書かれていてちゃんと合計金額から引かれてる。
もしや!?この記載自体ジョークって事!?

いやいや、ジョークって軽さじゃ済まされへんくって、ウソって事!?

そんなこんなで、年金事務所に問合せやなと思ってた時に、
年金の支払いに関する通知書などがパソコンで簡単に確認できる
「ねんきんネット」なるものがある事を知る。

すぐさま、アクセスキーを発行して、パソコンで自分の年金記録を確認。
ほえぇーーーー!!

あの怪しい該当期間が「重複」になってるやん!!
これはどういう事!?と思い、年金事務所に電話をする。

ほんなら、この期間に厚生年金と国民年金の両方が支払われているので、
国民年金を返金します、との回答が。。。

最初は、えっ返金!?ラッキー!!なんて思ったけど、
働いてる間にうちが国民年金なんて払う訳がないし、やっぱり意味わからん!!

その後、もう一度説明してほしいと返送したのに、そこから回答なし。
こりゃ困った。。。

年金支給、うちらの代には70歳になってるかも!?
いやその前に、支給されるのか!?

この先不安やけど、ちゃんと払ってるんなら、せめて間違いがないかどうか
改めて調べておくべきやと思った。


【「ねんきんネット」サービス|日本年金機構のサイト】
http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

ひだひだ

小さな会社だと、その厚生年金を払えなくて、給与明細上は厚生年金を支払ったことにして実際は、なんてこともあるらしいですね。

年金は今後どうなるかわかりませんが、今回の件はちゃんと確認しておいた方がいいでしょうね。
最後の最後は、国じゃなくて自分で自分を守らなくては!
by ひだひだ (2012-09-24 23:42) 

くまら

年金問題、どーせなら一度全員に還元し
再度やるべきだと思うけど・・・無理でしょうな
by くまら (2012-09-25 00:07) 

なかせ

謎ですね~
ほんと、一度リセットして・・・・・って
できたらいいんですけどね~
by なかせ (2012-09-25 00:17) 

ぷち

ひだひださん

前の会社はめっさ小さい所でした。
うちもその話聞いた事あります。

納得いくまで年金事務所に問合せし続けようと思います。
だってコツコツ払ってるのに、もらえへんかったらアホみたいですもんね。


くまらさん

無理っぽいですよね。
年金問題が浮き彫りになり、年金定期便もできて、対策していってると
おもいきや、その後の対応が悪ければ、意味がないです。。。


なかせさん

ほんま謎謎です。
いや、謎です。
確かにリセットして、今後自分で貯金していきます!!って感じですね。


by ぷち (2012-09-27 23:51) 

hitomin

年金、ほんまわかりにくいです。。。
by hitomin (2012-09-29 00:46) 

Caelum

僕らの世代の年金支給は絶望的ですね、正直あれは年金という名の
税金に過ぎないので、どうせなら「特別徴収税」とかに改名してくれたら
期待もせず、スッキリできていいのですが…

というか、僕らが年金を貰える年齢になる頃には日本消滅の可能性も
無くはないですから、どうしたものか('w`)
(2045年には総人口が1億人を切ると予想されています)
by Caelum (2012-09-30 10:36) 

ぷち

hitominさん

そうなんです、うちもようわかりません!!
自分で勉強してどんどん年金制度を知っていった人がもらえる気がします。


Caelumさん

親は、必ず払ったものは返ってくる!!って言うてますが、
この先不透明なので、不安しかないですよね。
人間が管理するから不正が出てくると思うので、この際ロボットに任せたいです。

日本消滅か。。。
地球がある限り、うちは生き続けたいです。
1億人きったら、それこそ日本の土地をフル活用して、
縄文・弥生時代に戻り、自給自足の狩りを楽しめたらいいですね。

by ぷち (2012-09-30 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0