SSブログ

もみじまんじゅう食べくらべ [お店]

もみじまんじゅう、略してもみまん。
いろんな製法、生地、触感、中身があって、オモローやった。

★大伸堂 http://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34015633/
宮島口で生まれて50年。
小さな小さな手作りのお店、もみまん工房。

ほんまにお店は小さかった。
でも、種類はめっさ多く、ネーミングが気に入った。

残念ながら、最初に寄って、賞味期限も短かかった事もあり、
たくさんは買えへんかったけど、ここのが一番美味しくてうちはオススメ!!

☆瀬戸内れもん
大伸堂 瀬戸内れもん01.jpg大伸堂 瀬戸内れもん02.jpg


☆サクラ咲く春
大伸堂 サクラ咲く春01.jpg大伸堂 サクラ咲く春02.jpg


☆いちごみるく
大伸堂 いちごみるく01.jpg大伸堂 いちごみるく02.jpg


★にしき堂 http://www.nisikido.net/
もみじ饅頭と言えばココといわれるぐらいの王道のお店。
でも、うちは全く知らへんかった。。。

広島駅から少し歩くけど、本店に行ってきた。
ここには、生もみじなるものがある。
生地はもちもちで、より和菓子に思えるもみじ饅頭やった。

☆メープルチョコレート(スイート)
にしき堂 メープルチョコレート(スイート)01.jpgにしき堂 メープルチョコレート(スイート)02.jpg


☆メープルチョコレート(ホワイト)
にしき堂 メープルチョコレート(ホワイト)01.jpgにしき堂 メープルチョコレート(ホワイト)02.jpg


☆抹茶 生もみじ
にしき堂 抹茶 生もみじ01.JPGにしき堂 抹茶 生もみじ02.JPG


☆こし餡 生もみじ
にしき堂 こし餡 生もみじ01.jpgにしき堂 こし餡 生もみじ02.jpg


★やまだ屋 http://momiji-yamadaya.co.jp/
ここもいろんな種類があって、選ぶのに時間がかかった。
抹茶もみじは、生地にも抹茶が練りこまれていて贅沢やった。

吟醸チョコもみじは、吟醸酒を練り込んであるとの事やったけど、
全く気付かず、美味しく頂きました。

☆チョコもみじ
やまだ屋 チョコもみじ01.jpgやまだ屋 チョコもみじ02.jpg


☆抹茶もみじ
やまだ屋 抹茶もみじ01.jpgやまだ屋 抹茶もみじ02.jpg


☆クリームもみじ
やまだ屋 クリームもみじ01.jpgやまだ屋 クリームもみじ02.jpg


☆吟醸チョコもみじ
やまだ屋 吟醸チョコもみじ01.jpgやまだ屋 吟醸チョコもみじ02.jpg


★紅葉堂 http://www.momijido.com/
宮島シーサイドホテルに泊まった時に、
部屋にこのもみじまんじゅうが添えられてた。

揚げもみじが有名で、ほんまに美味しいけど、
これを揚げて揚げもみじを作ればよかったと後悔。。。

☆宮島銘菓 もみじ饅頭
紅葉堂 宮島銘菓 もみじ饅頭.jpg

☆揚げもみじ
紅葉堂の揚げもみじ.jpg

★獅子岩駅限定もみじ饅頭 http://miyajima-ropeway.info/momiji/
ココは、広島-1日目-のブログにも書いたけど、もみじ饅頭を手作り体験ができる。
味は、ベビーカステラのようで、もみじ饅頭とはまた違った味やったけど、
自分で作る楽しさがよかった。

☆ハートインもみじ
獅子岩駅限定もみじ饅頭手焼き体験04.jpg

★宮島 藤い屋 http://www.fujiiya.co.jp/
ココは店舗数が多く、たくさん目に付いたから覚えてる。
もみじまんじゅうは買ってないねんけど、杓子せんべいを購入。

もみじまんじゅう以外のお菓子も多く、パッケージがかわいい。
なので、ご近所さんへのお土産には最適やと思う。

まだまだ、もみじまんじゅうのお店はたくさんあるから、
次回行ったら、違うお店のもみじまんじゅうを試したい。

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 7

くまら

思い起こしてみても・・・もみじ饅頭の存在は知ってますが
喰った記憶が・・・
by くまら (2013-05-19 22:53) 

cuwinbe

これは!!!!!全て美味しそう♥(。→v←。)♥ ~~

by cuwinbe (2013-05-19 23:10) 

なかせ

チョコレートと抹茶食べてみたいです~
もみじ饅頭ってこんなに種類あったのですね~
by なかせ (2013-05-20 10:56) 

ぷち

くまらさん

食べた記憶が飛んでいったんですか!?
確かに、有名ですがお土産ぐらいしか、食べる機会ないですもんね。


cuwinbeさん

お店によって、微妙に味が違うかったり、中身が斬新やったり、
もみまんも奥が深いなと思いました。


なかせさん

うちも現地を訪れ、種類の豊富さにビックリしました。
季節限定のもみまんもあり、もっと食べたくなりました。

by ぷち (2013-05-21 23:05) 

ナツパパ

すごい!!
いろいろな種類があるんですねえ。
迷ってしまいますね、これは。
by ナツパパ (2013-05-22 13:44) 

hitomin

あたしはやっぱりもみじ饅頭はあんこ!!
しかもきれいに晒したこし餡じゃないとゆるせない!!
でも、この最後のハートのやつ可愛い♡
by hitomin (2013-05-22 16:26) 

ぷち

ナツパパさん

はい、まだまだあると思います。
季節限定もんとかもありましたし、迷いました。


hitominさん

ヒトミンさんはあんこ派なんですね。
うちはチョコレート派なんです。
最後のハートもキレイなこしあんでした!!

by ぷち (2013-05-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0