SSブログ

愛媛 -1日目- [旅]

2013年8月31日(土)、愛媛県へ初上陸。
愛媛県って!?

台風の接近と言われてたけど、直前に温帯低気圧になり、台風からは免れた。
ただ、雨や風はすごかった。。。

車で4時間ちょっと。
朝早く家を出て、まずは朝マックで目を覚ます。

朝マック.jpg

行きしは、岡山県のパーキングに寄り、
桃太郎を撮り、岡山・建部町特産ののむヨーグルトを購入。

桃太郎.jpg岡山・建部町特産ののむヨーグルト.jpg


ほんで、しまなみ街道を通り愛媛県に入った。
しまなみ街道を通るのも初めてやったのに、大雨で何も見れず。。。
さっさと愛媛県に入ってしまった。

しまなみ街道01.jpgしまなみ街道02.jpg


まずは腹ごしらえと言う事で、愛媛県のB級グルメ「焼豚玉子飯」を
食べに「白楽天」へ行ってきた。

白楽天.jpg

卵が2個も入ってるボリューム。その下には焼き豚がたっぷりのボリューム。
更に下にはご飯がたくさんでボリューム。
タレは結構甘くて、食べ応えがあった。

焼豚玉子飯.jpg

レジ横に、バリーさんの「焼豚玉子飯」バージョンがあったので、
友達のお土産に購入。

バリィさん(白楽天).jpg

次に、愛媛県と言えば「今治タオル」と言う事で、バスタオルを買うべく
「テクスポート今治」へ。

テクスポート今治.jpg

いろんな種類の今治タオルがあって、ビックリした。
肌触りが全て違うくて、すごかった。
迷いすぎて、ココでは買われへんかった。

スィーツが食べたくなり「登泉堂」へカキ氷を食べに行った。
愛媛県におるので「いよかんミルク」を食べた。
さっぱりの中にミルクの甘みがあり、めっさ美味しかった!!

登泉堂.jpgいよかんミルク.jpg


次に、愛媛県と言えば「今治タオル」と言う事で、バスタオルを買うべく
「タオル美術館ICHIHIRO」へ。

タオル美術館ICHIHIRO.jpgタオル美術館ICHIHIRO02.jpg


たくさんのタオルを見ながら、一旦外に出てムーミンガーデンをお散歩する。
その時は雨が止んでたのでよかった。

ムーミンガーデン02.jpgムーミンガーデン03.jpg
ムーミンガーデン01.jpgムーミンガーデン04.jpg
ムーミンガーデン05.jpgムーミンガーデン06.jpg


中に戻ったら、コットンで作られた巨大な食べ物を発見。
ポップコーンやフランスパン、いろんな食べ物がコットンで作られていて、面白かった。

コットン01.jpgコットン02.jpg


ここでも、バスタオルはおわずけ。
いっぱいありすぎて迷う。。。

バリィさん.jpg

お腹が減ったので、夜ご飯を食べに「居魚屋 網元」へ。
今回の旅の一番の目的は、美味しい海鮮料理が食べたかった。

お刺身四種盛り・はまぐり・大アサリ・ひゅうが飯、
どれも美味しくて、大満足やった!!

お刺身四種盛り.jpgお刺身四種盛り02.jpg
はまぐり.jpg大アサリ.jpg
ひゅうが飯.jpgひゅうが飯02.jpg


今回のお宿は「ホテルエコ道後」。めっさ激安やった。
しかも、道後温泉から徒歩数分でめっさ近い!!

ホテルエコ道後.jpg

荷物を置いて、道後温泉へ。
時間も遅かったので、神の湯で温泉のみ入る。
めっさ気持ちよかった!!

道後温泉.jpg

街をブラブラ歩きながら、道後温泉駅へ。
電車はもう走ってなかったけど、電車はいっぱい止まってた。

喉が渇いたので「道後の町屋」で「季節の愛媛のみかんジュース」を飲む。
友達は「道後ビール」を飲んでいた。
めっさ雰囲気のよいお店やった。

道後の町屋.jpg
季節の愛媛のみかんジュース.jpg
道後の町屋02.jpg
道後の町屋03.jpg


時間も遅くなり、宿に戻る。
2日目へ続く。


【白楽天のサイト】
http://www.hakurakuten.net/

【テクスポート今治のサイト】
http://www.imabari-texport.com/

【登泉堂のサイト】
http://www.icknet.ne.jp/~to-sendo/

【タオル美術館ICHIHIROのサイト】
http://www.ichihiro.co.jp/art/

【居魚屋 網元の食べログサイト】
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38006306/

【ホテルエコ道後のサイト】
http://www.ecodogo.com/index.htm

【道後温泉本館のサイト】
http://www.dogo.or.jp/

【道後の町屋のサイト】
http://www.dogonomachiya.com/

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

なかせ

愛媛行ったことがないです。
意外に近いですね。
ムーミンガーデンも楽しそうです♪
by なかせ (2013-09-21 19:31) 

ぷち

なかせさん

友達がかっ飛ばしてくれました。
ほとんど高速だったので、結構近く思えました。
愛媛でも、宇和島や九州近くには行けてなくて、広いなと思いました。


by ぷち (2013-09-22 11:58) 

hitomin

ぷちさんの旅行記楽しくて大好き~♪
愛媛は道後温泉に行ったことがあるだけで・・・ほかは行ってない
あらためて行きたくなりました!!
by hitomin (2013-09-29 17:00) 

ぷち

hitominさん

うちは愛媛県が初上陸でした。
四国では、あとは高知県を残すのみ。
次はカツオの1本釣りで攻めたいと思います。

by ぷち (2013-09-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0