SSブログ

愛媛 -2日目- [旅]

朝早く起きて「ホテルエコ道後」を後にする。
お土産を買うべく、道後ハイカラ通りへ。

まずは「巴堂本舗」で「坊ちゃん団子」を食べる。
「ジャンボ坊ちゃん団子」なるものもあり、めっさでかかった。

坊ちゃん団子.jpg

次に「愛媛果実倶楽部みかんの木 ハイカラ通り店」へ行き、
「太陽の一滴」と「こだわりの密柑」を分け分けして飲む。
すっぱい中にほんのり甘みがあり、朝の一杯にもってこいのジュースやった。

太陽の一滴とこだわりの密柑.jpg太陽の一滴とこだわりの密柑02.jpg


ちょっと移動して、友達は「谷本蒲鉾 道後店」で「じゃこカツ」を購入。
一口もらったけど、熱々の揚げたてで美味しかった。

じゃこカツ.jpg

うちは「みかんの木&ドルチェ 道後坊ちゃん広場店」へ行き、
「いよかんソフトクリーム」を食べる。
美味しかったけど、体が冷えてきた。。。

いよかんソフトクリーム.jpg

「坊っちゃん列車」や「カラクリ時計」、
道後温泉本館の湯釜から湧き出るお湯を利用した足湯「放生園」を見て周り、
たくさんのお土産を購入。

坊っちゃん列車.jpgカラクリ時計.jpg
放生園.jpg


次は「砥部焼伝統産業会館」へ。
陶器には興味があるので、めっさ楽しかった!!

砥部焼伝統産業会館.jpg

お腹が減ったので、パンケーキを食べに「珈琲貴族 (KIZOKU)」へ。
パンケーキモーニングのスィーツスタイルを食べる。

パンケーキモーニングのスィーツスタイル.jpg

お腹が満たされた所で「陶里ヶ丘」でギャラリー巡り。
一軒一軒がギャラリーで、いろんな作品があり、
それぞれ個性が光っていて、面白かった。

うちは、龍泉窯の池田富士夫作品にめっさ惹かれた。
ただ、日曜日に行ってんけど、いろんなギャラリーが休みで残念やった。

車で移動し、食べたばっかりやけどお昼ご飯を食べに「十円寿し」へ。
1貫が人差し指の第二関節ぐらいの小ささやけど、それが10円。
25貫入ってたので、一皿250円。安すぎる!!

十円寿し01.jpg十円寿し02.jpg


お腹が満腹になり、最後は昨日行ったとこの復習でお土産を買う。
今回もいっぱいお土産を購入してしまった。

帰りは、四国を通り淡路島を通って帰ってきた。
2日目もひどい雨で晴れた日はなかった。

大鳴門橋01.jpg大鳴門橋02.jpg


夜ご飯は、道の駅あわじの「レストラン海峡楼」で
「海峡楼の生しらす丼」を食べた。

生しらすをどうしても食べたかった。
全ての具材が新鮮で、めっさ美味しかった!!

海峡楼の生しらす丼.jpg

今回の旅は、雨ばっかりで、ほとんど車から降りる事のない旅で、
あんまし、愛媛の思い出は出来てないけど、
新鮮な魚介類など、美味しいもんをいっぱい食べれてよかった!!

明石海峡大橋.jpg


【道後ハイカラ通り-お散歩マック-のサイト】
http://www.dogo.or.jp/pc/insyoku/haikaramap.pdf

【砥部焼伝統産業会館のサイト】
http://www.town.tobe.ehime.jp/site/tobeyakidentosangyokaikan/densan.html

【珈琲貴族 (KIZOKU)の食べログサイト】
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380103/38005648/dtlphotolst/

【龍泉のサイト】
http://www.ryusengama.com/

【十円寿しの食べログサイト】
http://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38001383/

【道の駅あわじ2F レストラン海峡楼のサイト】
http://www.awajishima-namashirasu.com/shop.php?eid=00015&syubetsu=eat

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

くまら

四国行った事無いので羨ましいです
この寿司・・確かに小さいけど安過ぎですな
でも、色んなネタ喰いたい
by くまら (2013-09-22 17:40) 

ぷち

くまらさん

四国でも、香川や徳島やすぐ行けるのですが、愛媛は遠い存在でした。
高知にもまだ行った事ありません。
寿司だけなら安すぎるので、お吸い物もセットで注文みたいな、
お店への配慮が暗黙の了解であるようです。

by ぷち (2013-09-23 09:47) 

なかせ

十円寿し、激安ですね!
じゃこカツもおいしそう。
愛媛行ってみたいです♪
by なかせ (2013-09-23 09:54) 

ぷち

なかせさん

はい、あまりの安さにビックリです。
老夫婦がマイペースに営んでるお店でした。
じゃこカツはその場で揚げてくれて、大きさも丁度よいのでおやつでした。

by ぷち (2013-09-23 09:55) 

hitomin

美味しそうなものばっかり!!
食べ物の写真見てる限りでは天気なんて関係ないww

最後の橋の写真・・・すごくきれい~☆
ぷちさん撮ったんですよね!!上手!!
by hitomin (2013-09-29 17:02) 

ぷち

hitominさん

この後、橋のライトが完全に消えたんです。。。
ギリギリセーフでした。
写真上手のヒトミンさんに褒められると、照れちゃう~。

by ぷち (2013-09-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0