SSブログ

切れない糸 -坂木司- [本]

周囲が新しい門出に沸く春、思いかけず家業のクリーニング店を
継ぐことになった大学卒業間近の新井和也。

不慣れな集荷作業で預かった衣類から、数々の謎が生まれていく。
同じ商店街の喫茶店・ロッキーで働く沢田直之、アイロン職人・シゲさん
など周囲の人に助けられながら失敗を重ねつつ成長していく和也。

商店街の四季と共に、人々の温かさを爽やかに描く、
青春ミステリの決定版。

**************************************


この本は友達のオススメで、借りて読ましてもらった。
以前に「和菓子のアン」もオススメで借りてんけど、その作家と同じ人物。

「和菓子のアン」は百貨店のデパ地下で和菓子を売ってるお店とお客様の
やりとりから謎が出てくるミステリやったけど、
「切れない糸」は商店街にあるクリーニング店とお客様の
やりとりから謎が出てくるミステリ。

クリーニング店でミステリ!?と思ったけど、
話の流れがスムーズで、商店街の人達の人情が温かくて、
クリーニングの知識も知れて、面白かった。

今はこういう温かみのある環境って、なかなかないかも知れへんけど、
商店街の素晴らしさも伝わってきて癒された。




nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

なかせ

読む本って偏ってしまうんですよね~
たとえば好きな作者さんとか・・・
ぷちさんオススメなら読んでみようかな。
by なかせ (2013-11-10 19:58) 

ぷち

なかせさん

うちも、ミステリーが多く、偏ってます。
なので、こうやって借りる本で、新しいジャンルを発見していってます。
新たな発見をした時は嬉しいです。

by ぷち (2013-11-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0