SSブログ

人間はどこまで耐えられるのか -フランセス・アッシュクロフト- [本]

生きるか死ぬかの極限状況で、肉体的な「人間の限界」を
著者自身も体を張って果敢に調べ抜いた驚異の生理学。

人間はどのくらい高く登れるのか、どのくらい深く潜れるのか、
暑さと寒さ、速さの限界は?

果ては宇宙まで、生命の生存限界まで、
徹底的に極限世界を科学したベストセラー。

**************************************


これ、めっさ面白かった。
ためになると言うか、普段疑問に思ってた事とか、
えーーー、そうやってんや、なんて体のしくみもわかって、
読んでて楽しかった。

ただ、半分くらいは専門的な事も書かれてて、
ちんぷんかんぷんな所もあったけど、それでも得たものは大きい。

自分自身の体で証明する実験。
危険と隣り合わせやけど、説得力がある。

疑問に思った事を諦めずに突き詰め、答えを出し、
また、発想の転換と言うか、固定概念を持たず、何でもチャレンジ。

すごいなと思った。




nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

くまら

この記事読んでてガキの頃見てた
「ザ・我慢」って番組を思い出しました
by くまら (2014-02-18 00:07) 

なかせ

面白そうですね!
自分なら限界手前で諦めます。
by なかせ (2014-02-18 09:15) 

ぷち

くまらさん

そんな番組があったんですね。
新しい知識を得るって素晴らしい事ですね。


なかせさん

はい、面白かったです!!
うちはまず挑戦をしてへんかも!?
いやいや、それはダメですね。頑張ります。

by ぷち (2014-02-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0