SSブログ

久しぶりの清水寺 [旅]

最近、清水寺に行ってきた。
でも、清水寺が一番の目的ではなく、
メインは、京七味作り体験をする事。

午前中に河原町に到着。
早めのお昼ご飯をと、行きたかった「天周」へ。

すっごい行列にビックリ!!
でも、前日から丼の口になってたから並ぶ事に。

以前に行った時は、穴子天丼を食べてんけど、
今回は、かき揚げ天丼を食べる気満々やった。

でも、並んでる最中で売り切れとわかり無念。。。
ミックス天丼を注文。
これも美味しかった。

天周の穴子天丼.jpg

八坂神社の中を通り抜け、いろいろと歩き回る。
そして京七味作り体験のできるお店「京山城屋」へ。

京山城屋.jpg

七味とは昔は薬として使われていた。
それが、月日がたち、薄味の京料理に風味付けとして
七味が使われるようになった!?とか。
もうハッキリと覚えてないけど、いろいろと説明してくれた。

すり鉢が用意されていて、その中に、
金ごま・唐辛子・焼唐辛子・山椒・青のり・陳皮・ケシの実・麻の実を入れる。

京七味作り体験01.jpg京七味作り体験02.jpg京七味作り体験03.jpg京七味作り体験04.jpg


出来上がったら、出汁に入れて味見をする。
最後は瓶に入れてお持ち帰り。

京七味作り体験05.jpg

辛さを調節しながら、自分だけのオリジナル京七味が作れるなんて、
あっちゅう間やったけど、楽しくて面白かった。

お店を出て三年坂を散策。
「本家 西尾八ッ橋」で抹茶パフェをいただく。
いろんなもんが入ってて、食べ応えがあった。

本家 西尾八ッ橋の抹茶パフェ.jpg

お腹もいっぱいになり、清水寺へ向かう。
めっさ久しぶりの清水寺。
人が多かったけど、お参りをして、おみくじを引いて、満喫してきた。

さくら01.jpg八坂の塔.jpg清水寺03.jpgさくら02.jpg清水寺01.jpg清水寺02.jpg子安塔.jpgカモ.jpg


いろいろと歩き回って、新たなお店、食べたいお店を発見。
また近々行きたいと思った。


【天周の食べログサイト】
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26004803/

【京山城屋のサイト】
http://www.kyo-yama.jp/about/

【本家 西尾八ッ橋のサイト】
http://www.8284.co.jp/

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

hitomin

七味作り~美味しいのができそうですね!!
京都満喫の写真で楽しめました~♪
by hitomin (2014-04-29 16:18) 

なかせ

七味作りですかぁ~
色々ありますね!
自分の好きな味が作れて楽しそうです☆
by なかせ (2014-04-29 19:37) 

くまら

七味作り面白そうですね
穴子天丼??喰った事無いので喰ってみたいっす
つうか、京都にいきたーーイ
by くまら (2014-04-29 19:40) 

ぷち

hitominさん

七味大好きなので、自分で作れてよかったです。
京都も大満喫してきましたよ!!


なかせさん

いろんな体験がありますよね。
時間も短く、ササッと楽しめました。


くまらさん

オリジナルの七味が家にあるって、何か面白いです。
穴子丼はふわふわで美味しかったです。


by ぷち (2014-05-03 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0