SSブログ

島根 -1日目- [旅]

今まで行った事がなかった島根県。
2014年6月7日(土)~2014年6月8日(日)の1泊2日の旅。

島根県と言えば、出雲大社ぐらいしか出てこうへん。
なので島根県を知るべく神話の国へいざ出発。

車で4時間ちょっと。
6時には家を出て、マクドで予定を組んで、
お昼前には境港へ到着。

海の幸を食べなければと「ごはん屋 漁火」へ。
海鮮丼(上)を食べ、大満足。
ウニが甘くて美味しかった。

ごはん屋 漁火 海鮮丼(上).jpg

では、今から神社巡りへ。
まずは、美保神社へ。
全国のえびす様の総本社。

美保神社.jpg

次は、八重垣神社へ。
縁結びの大神として知られる古社。
鏡の池で良縁占いをやってみた。

占い用紙に10円を乗せてそっと池に浮かべる。
15分以内に沈むと良縁が早く訪れるという。

うちは一瞬で沈んだ。
喜びたいところやけど、理由がある。

占い用紙を池に乗せる時、10円がサーーーと移動した。
うちが用紙を水平に持ってへんかったからやと思う。

真ん中にない10円の重みで、一瞬にして占い用紙が沈んだ。
用紙に書いてあった占いをも見る事が出来へんぐらい一瞬やった。
ここにも笑いの神様がいるのか。。。

その次は、熊野大社へ。
出雲大社と並ぶ出雲国一の宮。

熊野大社01.jpg熊野大社02.jpg
熊野大社03.jpg熊野大社04.jpg


そのその次は、須我神社へ。
須佐之男命と櫛名田比売が営んだ新居が起源のため、
「日本初之宮」と称されている。

須我神社01.jpg須我神社02.jpg


美保神社と熊野大社と須我神社は、
ご利益スポット3つの神社としてガイドブックに掲載されていた。

はい次は、玉作湯神社へ。
お守り・叶い石なるものが有名らしいねんけど、
うちはそっとお参りだけして帰ってきた。

開運の橋と言われる宮橋(恋叶橋)を通り、
湯閼伽の井戸で鯉に餌をやってきた。

ここまでガイドブック通りに動いたんは初めて。
ザ・女子って感じの恋・恋・恋の行動がすごかった。

もちろん、街のシンボル・松江城もチラッと見たよ。
曇ってるし遠かったけど。。。

松江城.jpg

松江市内のお土産屋さんを周り、
少し早めの夜ご飯に「郷土料理 てれすこ」へ。

郷土料理 てれすこ01.jpg

18時に予約をしてんけど、その後すぐに満員になり、
次々お客さんが、満員ですと言われてるのを聞いた。

料理はめっさ美味しかった。
牡蠣・牛肉のタタキ・鮑・天麩羅の盛合せ・しじみ汁
豪華な夜ご飯やった。

郷土料理 てれすこ02.jpg郷土料理 てれすこ03.jpg
郷土料理 てれすこ04.jpg郷土料理 てれすこ05.jpg


友達が美味しそうにビールを飲んだので、
ペーパーのうちが久しぶりに車を運転した。

日帰り入浴をするべく、玉造グランドホテル長生閣へ。
広々とした温泉、露天風呂もあり疲れが取れた。

その後、今夜の泊まる所「道の駅 湯の川」へ。
そうです、車中泊。

車中泊.jpg

友達が寝袋を持ってきてくれて、車の中をセッティング。
あっちゅう間に、寝室になりました。

明日は、いざ出雲大社へ。


【ごはん屋 漁火のサイト】
http://sanin-net.com/isaribi/index.html
http://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000241/

【美保神社のサイト】
http://www.mihojinja.or.jp/index.html

【八重垣神社のサイト】
http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/35/

【熊野大社のサイト】
http://www.kumanotaisha.or.jp/main.htm

【須我神社のサイト】
http://www.flow-stock.com/jisya-chugoku/suga1.html

【玉作湯神社のサイト】
http://www.7kamado.net/tamatukuri.html

【松江城のサイト】
http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/

【郷土料理 てれすこのサイト】
http://www.teresuko.jp/
http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000101/

【玉造グランドホテル長生閣のサイト】
http://www.choseikaku.co.jp/

【道の駅 湯の川のサイト】
http://tokusan-hikawa.com/index.cgi

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

なかせ

島根といえば出雲大社が有名ですよね。
城好きの自分としては松江城は外せないですね。
郷土料理もおいしそうです☆

by なかせ (2014-06-29 10:22) 

ぷち

なかせさん

初島根を満喫してきました。
ご飯も美味しくて、出雲大社以外も堪能しました。

by ぷち (2014-06-29 20:20) 

hitomin

わぁぁぁ!!あたしも一ヶ月後に行きました!!島根!!
石見銀山~出雲大社~足立美術館~城崎温泉~鳥取砂丘~竹田城跡・・
山陰総ナメの忙しい旅でしたけどwww

by hitomin (2014-07-17 11:19) 

hitomin

あっ・・・一ヶ月後というのは、ぷちさんが行った一ヶ月後ねww
by hitomin (2014-07-17 11:20) 

ぷち

hitominさん

まじっすか!?
しかも、めっさ豪華にいろんな所巡ってるじゃないですか!!
竹田城跡なんて、うちも行ってみたいです。
また、いろいろとブログにupして下さい。
楽しみにしてまーす。

by ぷち (2014-07-19 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0