SSブログ

島根 -2日目- [旅]

朝は少し小雨が降っていた。
「道の駅 湯の川」はトイレもキレイやし最高の道の駅。

しかも、日本三美人の湯「湯の川温泉」があるやん!!
朝が早すぎて、足湯にはお湯が溜まってへんかったけど、
温泉が出てたから、腕だけでもと思い流してたら、これがまたすごい!!

道の駅 湯の川.jpg

肌がツルンツルンで、透明感が出てて、
いつまでたってもポッカポカ。

今まで、有馬温泉が効能的に一番やと思ってたけど、
湯の川温泉もすごい!!
温泉スタンドもあったのに、持って帰ってこうへんかったのが後悔。

ちなみに、残り二つの美人の湯は「和歌山 龍神」と「群馬 川中」。
「和歌山 龍神」は行けそうやから、効能を確かめに行ってやる!!

「道の駅 湯の川」を後にして、2日目も神社巡り。
まずは、八上姫神社へ。
美人神と知られる八上姫が祭られている。

八上姫神社.jpg

心が美人になったところで、朝ご飯。
朝が早いのに、お店が開いてる「持田醤油店」を発見。

これで、400円もしいひんかった。
焼きおにぎりは醤油が甘くて、お米はぎゅっと詰まっててボリューム大。
しじみ汁もいただき、ほっこり。びわは野生のもの。

持田醤油店の朝ご飯.jpg

朝ご飯を食べてると、おばあちゃんがいっぱい話をしてくれた。
宍道湖で取れるしじみが、取れなくなり、秋田県がしじみ漁獲量1位に。

でも、業者はみんな、味は宍道湖のしじみが断トツで1番美味しいとの事。
最近は、取れるようになってきたけど、と話してくれた。

お腹と知識が膨れ上がり、お店を後にする。
次は、一畑薬師へ。
眺望抜群の目の薬師。

その次は、日御碕神社へ。
朱塗りが鮮やかでキレイ!!

日御碕神社.jpg

海岸沿いをドライブして、曇りや小雨の天候やったけど気にせず、
最大の目的である、出雲大社へ。

勢溜の大鳥居.jpg松の参道.jpg


勢溜の大鳥居をくぐり、松の参道を歩き、拝殿へ。
御本殿をグルリと周り、最後に神楽殿に。

出雲大社01.jpg出雲大社02.jpg
神楽殿.jpg


隠れたパワースポットでもある「命主社」にも寄りお参り。
もうこれでもかというほど、お参りをした。

お腹が減ったので、名物の出雲そばを食べに「かねや」へ。
三色割子3段を注文。
最後にそば湯もいただく。

名物の出雲そば かねや01.jpg名物の出雲そば かねや02.jpg


次は、お土産を巡りに神門通りへ。
一通り見た後は、甘いもんが食べたくなり、
ぜんざい発祥の地と言う事で「日本ぜんざい学会壱号店」へ。

縁むすびぜんざいをいただく。
お餅が大きくて、ぜんざいも甘くなくて、美味しかった。

縁むすびぜんざい.jpg

帰りは、久しぶりに高速も運転をした。
はっきり言うて怖かった。でも楽しかった。

今回の旅は、水木しげるロードや足立美術館には行かず、
ひたすら「えん」巡り。

縁・円・塩・遠、いっぱいあるけど、
島根県にはいろんな「えん」があった。


【道の駅 湯の川のサイト】
http://tokusan-hikawa.com/index.cgi

【八上姫神社のるるぶのサイト】
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=J0050330

【持田醤油店の食べログサイト】
http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32003702/

【一畑薬師のサイト】
http://ichibata.jp/

【日御碕神社のサイト】
http://www.izumo-kankou.gr.jp/678

【出雲大社のサイト】
http://www.izumooyashiro.or.jp/

【かねやのサイト】
http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000169/

【日本ぜんざい学会壱号店のサイト】
http://www.zenzai-01.com/

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

ナツパパ

わたし蕎麦大好きなんです。
割子蕎麦美味しそうだなあ。
こちらではなかなかいただけないので、
いっそう食べたくなります。
by ナツパパ (2014-06-30 06:43) 

なかせ

朝食安いですね~
蕎麦めっちゃおいしそうなのですが・・・
アレルギーなので(泣)
甘すぎないぜんざいって食べやすそうでいいですね☆
by なかせ (2014-06-30 10:58) 

ぷち

ナツパパさん

出雲そば、有名とも知らず初めて食べました。
一段ずつ、つゆをかけて食べ終わったら、その器に残っているつゆを
次の段にかけるんです。美味しかったです。


なかせさん

そうなんです、朝食が安くてビックリでした。
蕎麦アレルギーなんですね。よく名前は聞きますが周りにはいないので、
本当に蕎麦アレルギーってあるんですね。
美味しいのに。。。

by ぷち (2014-07-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0