SSブログ

嵐山で紅葉を見る [旅]

この素晴らしい気候の3連休の初日に嵐山へ行ってきた。
もちろん、紅葉を見るため。

嵐山01.jpg嵐山02.jpg


うちは、京都市内へは行くけど、嵐山には行く事はなかった。
なので、美空ひばり館やジャニーズショップのイメージで止まってた。
でも、それらのお店は今はもうなかった。。。

嵐山に到着して、渡月橋を渡ろうとしたら、大行列。
えーーー!!
向こうに行くのに、そんな時間がかかるのか!?

渡月橋01.jpg

まずは、湯豆腐を食べて落ち着いてから、渡月橋を渡ろうと決まり、
近くで発見した「遊月」へ。

遊月01.jpg

家で夜ご飯が湯豆腐やと、何か面白くないけど、
外で、京都で、湯豆腐を食べると、何か美味しかった。

遊月湯豆腐.jpg

お腹が満たされ、リトライで渡月橋へ。
更に行列が出来てた。。。

泣く泣く並ぶ事に。
徐々に前に進みながら、向こう岸までやっと到着。

世界遺産は知らんかったけど、天龍寺へ。
ほんなら、入るのにまたまた行列。
ここまで人が多いとは思わへんかった。

「天龍寺」は諦め、「野宮神社」へ。
そこに向かう途中にも、紅葉がいっぱい。

嵐山03.jpg嵐山04.jpg嵐山05.jpg嵐山06.jpg


「野宮神社」は良縁・子宝・学問の神様で、
真剣にお祈りをしてきた。
「お亀石」もすりすりとなでてきた。

竹林の道を歩き、紅葉とはまた違った景色を眺め、
2倍楽しんでる気分になった。

竹林01.jpg竹林02.jpg


その後、てくてくと歩いてると偶然、珍しい神社に辿り着く。
それは、日本で唯一の頭と髪の神社「御髪神社」。

絵巻には、髪の毛が抜けませんように、生えるてきますようにや、
国家試験無事合格などの、美容師からの願いもたくさんあって、納得した。

うちは、髪の毛がパサパサやから、ここでも真剣にお祈りをした。
翌日、パーマがストレートになったらどうしょうかと思ったけど、
それはなかった。

御髪神社01.jpg御髪神社02.jpg


歩きながらも、どこ見ても紅葉でめっさきれい。
「常寂光寺」に到着し、ここは入ることができた。

常寂光寺01.jpg常寂光寺02.jpg常寂光寺03.jpg常寂光寺04.jpg


中は広くて、いろんな角度から紅葉を堪能。
真っ赤なのもあれば、まだ緑のものもあって、キレイやった。

常寂光寺05.jpg常寂光寺06.jpg常寂光寺07.jpg常寂光寺08.jpg


そこからまた山登りのような、上へ上へと目指したら、
めっさ眺めがよくて、最高やった。

常寂光寺09.jpg常寂光寺10.jpg常寂光寺11.jpg常寂光寺12.jpg


歩き疲れ、甘いもんが食べたくなり、
「さがの楓カフェ」に辿り着いた。

さがの楓カフェ.jpg

特選濃茶パフェと抹茶のセットを頂いた。
美味しくて生き返った。

特選濃茶パフェ.jpg抹茶.jpg


そのまま、嵐山駅に戻りつつも、お店に入り土産物を見たり、
嵐電のライトアップが可愛くて見惚れてみたり。

嵐電.jpg

そんなこんなで、帰りも渡月橋は混んでたけど、
紅葉した嵐山を満喫してきた。
楽しかったわ。


【遊月のサイト】
http://www.yu-getu.com/

【天龍寺のサイト】
http://www.tenryuji.com/

【野宮神社のサイト】
http://www.nonomiya.com/

【御髪神社のサイト】
http://www.mikami-jinja.net/

【常寂光寺のサイト】
http://www.jojakko-ji.or.jp/

【さがの楓カフェのサイト】
http://www.kaede-cafe.com/

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

くまら

秋の京都って行った事無いです
って京都に行ったの、初夏か真夏だけですが・・・(汗)
by くまら (2014-11-25 00:04) 

なかせ

今年はどこにも行けなかったです。
写真を見て楽しませていただきました!
by なかせ (2014-11-25 15:20) 

kyon

渡月橋、落ちそうなほどの混雑でしたね^^;
そして左側一方通行。
お天気にも恵まれ、楽しまれてよかったですね^^
by kyon (2014-11-26 06:27) 

ぷち

くまらさん

京都の真夏なんて、めっさ暑かったのでは!?
でも、京都はいつ行っても好きです。


なかせさん

今年は、紅葉も早く長いイメージがあります。
気温もポカポカ陽気に満喫しました。


kyonさん

そうなんです、すんごい混雑で、えーーーーって感じでした。
でも、紅葉は楽しめたのでよかったです。


by ぷち (2014-11-30 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0