SSブログ

本日は、お日柄もよく -原田マハ- [本]

OLの二ノ宮こと葉は、想いをよせていた
幼なじみ厚志の結婚式に最悪の気分で出席していた。

ところがその結婚式で涙が溢れるほど感動する
衝撃的なスピーチに出会う。
それは伝説のスピーチライター久遠久美の祝辞だった。

空気を一変させる言葉に魅せられてしまったこと葉は
すぐに弟子入り。

久美の教えを受け、「政権交代」を叫ぶ野党の
スピーチライターに抜擢された!

目頭が熱くなるお仕事小説。

**************************************


スピーチライターという言葉を初めて聞き、
そういう仕事がある事をこの本で知った。

結婚式のスピーチは、うちも友達に頼まれて
何度かスピーチをした事があるけど、
こういうのって、聞きやすい・面白い・感動など、
いろんな語りがあると思う。

話の内容以前に、大勢の前で話すことがないから、
まずは緊張を取り除くのに精一杯。

でも、それを乗り越えると、次はどういうスピーチをすれば、
みんな聞いてくれるのか、伝わるのかと考える。

この本は、そんな結婚式のスピーチから始まり、
政治の街頭演説にまで話が進んでいく。

まぁ、演説は必要なくても、この本でいろんなスピーチ方法が
学べたのはよかったかなと思った。




nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

caveruna

面白そうな本ですね!
スピーチすっごく苦手です…
読んだら少しはマシになるかしら?
by caveruna (2015-11-07 02:41) 

ぷち

caverunaさん

うちもスピーチは苦手で人前に出ること自体、億劫になります。
読んだらマシになるまではいかない気がしますが、
読み物として楽しめて、その中で、こうしたらいいなどの小さいヒントを
得るぐらいですかねぇ。

by ぷち (2015-11-07 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0