SSブログ

日本フラワーデザイン大賞2016 [美術・芸術]

こんな大賞があるなんて、初めて知った。
チケットがあると言うことで、
京都にある「みやこめっせ」へ行ってきた。

日本フラワーデザイン大賞2016-02.jpg

花と言えば、桜やバラしか知らんぐらい、
身近な存在でありながらも、ふれる事も学ぶ事もなく、
うちには遠い存在やった。

ウェルカムフラワー.jpg

いざ行ってみると、感動した。
花瓶に満開に咲いたお花が刺さってるイメージしかなかったのが、
花瓶は重たい陶器だけではなく、刺さってるのも枝や葉っぱも多く、
それも含めてデザインされてる。

日本フラワーデザイン大賞2016-03.jpg日本フラワーデザイン大賞2016-04.jpg日本フラワーデザイン大賞2016-05.jpg日本フラワーデザイン大賞2016-06.jpg


アレンジメントの中でも、クラシックやモダンがあり、
他にも、花束やブーケ、大きさ指定や即興で造られたもの、
決められたジャンルの中での、自由な想像・発想。
似たようなものすらない、たくさんの作品。

日本フラワーデザイン大賞2016-07.jpg日本フラワーデザイン大賞2016-08.jpg


しかも、途中でリアルに解説しながら、1時間で1人4点もの
フラワーアレンジメントを制作。
もちろん、途中までは出来てたけど、
目の前で造る過程が見れるなんて、面白かった。

あと、人も多くその中で作品を出してる人や、
生徒、先生、いろんな人が観にきてる。
いろいろと聞こえてくる話から、本当に厳しい世界やねんな、
って事がめっさ伝わった。

花の種類、名前を全く知らんのに、ここまで楽しめるとは。
生き物でアレンジしてるから、寿命が短い。
2日間の展示やったけど、行けてよかった。

日本フラワーデザイン大賞2016-01.jpg


【日本フラワーデザイン大賞2016のサイト】
http://www.nfd.or.jp/event/jfd-award

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0