SSブログ

ルノワール展とモネ展 -京都市美術館- [美術・芸術]

G.W.の人がいっぱいの中、
京都市美術館へ行ってきた。

京都市美術館.jpg

うちは絵心がなく、作品なども無知。
でも、ルノワールやモネは聞いた事がある。

同じ場所で2展も展示されてるなんて嬉しい。
ルノワール展のチケットはチケットショップで売ってたけど、
モネ展は無くて、会場で直接購入。

ルノワール展03.jpgモネ展04.jpg


但し、モネ展の方が人気なのかチケット購入に30分並ぶ。
まぁ、USJのアトラクション並びに比べたら、全然へっちゃらやった。

まずは、ルノワール展へ。
ふくよかな美しい女性がたくさん描かれていて綺麗やった。
絵画だけでなく、画家の年表を見るのも面白いなと思った。

ルノワール展01.jpg

時代背景や歴史が知れて、その時々で描く事への影響もあり、
それを絵画を通して現代にまで受け継がれていってるのは、
すごいなと思った。

ルノワール展02.jpg

次はモネ展。
睡蓮は有名やけど、やっぱり美しかった。

モネ展01.jpg

浮世絵に影響を受けたり、日本の橋を描いたり、
この時代に海外の芸術家が日本に影響を受けていた事を知って、
嬉しく思った。

モネ展03.jpg

モネは、収集家でもあり、いろんな絵画が自宅にあり、
自分自身すごいのに、他の芸術家にも興味を持ち、収集し、
こういうパターンもあるんやと思った。

絵のタッチよりも、額縁を観てしまうぐらい、絵を見て、
これはこう、あれはこう、なんて知識は全くないけど、
画家の生い立ちを知ってから絵画を改めてみると、
ちょっとだけでも、絵画の中に入れた気がする。

モネ展02.jpg


【京都市美術館のサイト】
http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/kmma/

【光紡ぐ肌のルノワール展のサイト】
http://www.mbs.jp/renoir/

【モネ展のサイト】
http://www.ytv.co.jp/monet/index.html

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

taekozue

昨年、東京都美術館で開催されていた時、
モネ展、見に行きました。
素晴らしかったですね。

by taekozue (2016-05-10 08:33) 

ぷち

taekozueさん

東京は有名どころなど、たくさん開催されているので羨ましいです。
美術鑑賞って面白いなと改めて思いました。

by ぷち (2016-05-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0