SSブログ

鹿児島県・宮崎県の旅 -2日目- [旅]

前回から3週間あいたけど、しれっと続きを書きます。


2日目は移動距離がすごい。
朝から夜遅くまで、いっぱい遊んだ。

指宿と言えば砂むし。
指宿いわさきホテル内にある砂むしを体験。

砂の上に寝っころがり、その上から砂をどさっと。
これが結構重い。ほんでじんわり熱いと思いきや、熱い。
汗が出る出る。
この作業をしてくれてるおじさんが、一番重労働な気がした。

スッキリした後は、ホテルを後にして龍宮神宮と長崎鼻へ。
ガイドブックに伝説のパワースポットって書かれてた。

まずは、龍宮神宮。
浦島太郎伝説の発祥の地とも言われてるらしい。

龍宮神宮01.jpg

鳥居をくぐれば、個性的な神社でビックリ。
貝殻に願い事を書いて亀壺の中に入れると願い事が。。。

龍宮神宮02.jpg龍宮神宮03.jpg


願いまくった後は、長崎鼻へ。徒歩でてくてく行ける。
途中、浦島太郎現る。

浦島太郎.jpg

この日は曇りで長崎鼻から見る開門岳は残念ながら曇に覆われてた。
でも、海は広くて大きくて、薩摩半島の最南端に行けてよかった。

長崎鼻01.jpg長崎鼻02.jpg


ついでに、日本最南端のセブンイレブンにも行ってきました。
こういうの、すぐに飛びついちゃうわ。

日本最南端のセブンイレブン.jpg

次は、ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」へ。
ここは、視界180度のパノラマ露天風呂。

たまて箱温泉01.jpgたまて箱温泉02.jpg


男女日替り制で、うちらが行った日曜日は開門岳が一望できる湯船。
どこ探しても、曇ってて見当たらんかったけど。。。
でも、人がめっさ少なくて貸し切り状態。
今までの露天風呂の中でも1番か2番なぐらい最高やった。

朝から全身潤った後は、大隅半島に向かうべくフェリー乗り場へ。
フェリーなんきゅう山川港に到着し、出発するまで時間つぶし。
ゆで卵のさつま揚げを食べた。

ゆで卵のさつま揚げ01.jpgゆで卵のさつま揚げ02.jpg


大満足の中、初めて車と一緒にフェリーに乗る。
50分の旅を満喫。ほとんど眠ってたけど。

フェリーなんきゅう01.jpgフェリーなんきゅう02.jpg


大隅半島に上陸したら、すぐさま車を走らせ佐多岬へ。
ここは、本土最南端で、どこまでも最南端に恵まれた1日やわ。

佐多岬01.jpg

佐多岬の駐車場に到着すると、それはそれは大きなガジュマルの木が。
大迫力やった。

佐多岬02.jpg佐多岬03.jpg


こっからが大変。佐多岬までの2kmのハイキング。
まずは長くて暗いトンネルを歩く。

佐多岬04.jpg

少し歩くと「御崎神社」がひっそりとある。
不思議な形の植物も。ここもパワースポットらしい。

御崎神社01.jpg御崎神社02.jpg


素晴らしい景色を見ながら歩いていく。
見晴らし最高、気分がいい。
佐多岬へ到着。

佐多岬06.jpg佐多岬05.jpg


歩いた甲斐があった。
ここにきて、開門岳が見えたー!!

佐多岬08.jpg佐多岬07.jpg


ゆっくりしてられず、次は「荒平天神」へ。
晴れてたらもっとよかったかも知れへんけど、
何かこんなところに鳥居が珍しくて、立ち寄れてよかった。

荒平天神01.jpg荒平天神02.jpg


こっから、車をびゅんびゅん走らせ、いざ桜島へ。
島やのに、大隅半島からはすんなり入れる事に感動。

桜島01.jpg

赤水展望広場にて「叫びの肖像」を見る。
溶岩の迫力がすごかった。

叫びの肖像.jpg叫びの肖像02.jpg


月読神社もまわり、お参りする。
暗くて見えにくいけど、ハートマークを発見。

月読神社01.jpg月読神社02.jpg


時間も足りず、本日2度目のフェリー乗車。
桜島フェリーターミナルへ行くと、高速に乗る感覚で、
簡単に車をのせることができた。

桜島フェリー01.jpg

15分の乗船、24時間運航。
しかも、運がよければイルカにも遭遇するかもやって。
すごいなと思った。

桜島フェリー02.jpg

ほんで、夜ご飯。
大隅半島はうなぎの養殖が盛んと聞いて、食べたかったけど、
このあたりでは予定が取れず、鹿児島市内でのうなぎとなった。

「うなぎの末よし」へ行き、うな丼を注文。
ほんまはもっと食べたかった。。。
でも、めっさ美味しかった!!

うなぎの末よし01.jpgうなぎの末よし02.jpg


食べてすぐ小腹を空かせるため、市内をプラプラ。
見上げる人を発見。

見上げる人.jpg

早くもデザートとして「天文館むじゃき・氷白熊」へ。
どうしてもここのかき氷が食べたかった。

天文館むじゃき・氷白熊01.jpg

メニュー豊富で迷ったけど、定番とチョコのかき氷を食べた。
甘くて美味しかった。

天文館むじゃき・氷白熊02.jpg

この後、大腹を減らす為歩いた。
ついでに、西郷どんを見た。
光輝いてた。

西郷どん01.jpg西郷どん02.jpg


ほんで、いっこもお腹が減らんまま、鹿児島ラーメンを食べに、
「鹿児島ラーメン豚とろ」へ。

豚とろラーメンの(小)があってよかった。
サービスで半熟煮玉子を付けてもらい、お腹が破裂するかと思った。
でも、思った以上にこってりしてなくて、美味しかった。

鹿児島ラーメン豚とろ.jpg

そんなこんなで、夜ご飯の量がすごい事になったけど、
お昼がほとんど食べてないから、1日のトータルで考えたらよしとする。

その後は、お腹を膨らませたまま、市内の温泉へ。
ただ、メモるのを忘れ、どこに行ったか覚えがない。。。

まぁ、いい湯やったと言う事で、この日宿泊する
「ベストウェスタン レンブラントホテル鹿児島リゾート」へ。

いっぱい歩いて、いっぱい移動して、いっぱい食べた。
楽しかったな。

3日目に続く。


【指宿いわさきホテルのサイト】
http://ibusuki.iwasakihotels.com/

【龍宮神宮のページ】
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/50237/

【長崎鼻のページ】
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10689/

【たまて箱温泉のサイト】
http://www.seika-spc.co.jp/healthy/?page_id=337

【フェリーなんきゅうのサイト】
http://nankyu-ferry.com/

【佐多岬のページ】
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10387/

【荒平天神のページ】
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/11761/

【みんなの桜島のサイト】
http://www.sakurajima.gr.jp/

【桜島フェリーのサイト】
http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/

【うなぎの末よしの食べログサイト】
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000209/

【天文館むじゃき・氷白熊のサイト】
http://mujyaki.co.jp/

【鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店の食べログサイト】
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000030/

【ベストウェスタン レンブラントホテル鹿児島リゾートのサイト】
http://rembrandt-hotel.co.jp/kagoshima

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

hitomin

わーい!!むじゃきの白熊だ\(^▽^*)/
夏はこれが一番です~♪
by hitomin (2016-08-14 10:52) 

ぷち

hitominさん

初めて食べたんですが、ボリューム満点で美味しかったです。
でも、この暑い今に食べたかったです。

by ぷち (2016-08-14 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0