SSブログ

鹿児島県・宮崎県の旅 -1日目- [旅]

2016年6月4日(土)~2016年6月6日(月)の2泊3日の旅。
7時20分伊丹空港発、8時30分鹿児島空港着。
遠いと思ってた鹿児島県が1時間10分で上陸できるなんて。

思いのほか小さい飛行機でビックリしたけど、
それでも空の旅を楽しんだ。

空の旅.jpg

ほんで上陸したらあいにくの雨。。。
上陸した日に鹿児島は梅雨入り宣言された。。。

鹿児島上陸.jpg

そんな雨を吹き飛ばすべく、まずは朝ご飯。
奄美大島には行かへんけど、郷土料理である鶏飯を頂く。
鹿児島空港内にある大空食堂にて。

大空食堂.jpg大空食堂(鶏飯).jpg


お腹いっぱいになったとこで、手配してたレンタカーに乗り込む。
ほんで、気が早いけど、翌日の朝ご飯を買いに「ベーカリーハコス」へ。
美味しそうなパンがいっぱい。

ベーカリーハコス.jpg

その後、鹿児島市内に行き、アミュプラザでお土産を見る。
あと、鹿児島名物のさつま揚げを食べる。

うちは、天ぷらは大好きやけど、練りもんのてんぷらはあんまし。。。
でも、このコーンのさつま揚げはめっさ美味しかった。

コーンのさつま揚げ.jpg

駐車場から出ようと、ふと横を見ると、
なっ、なんと「はやとの風」が止まってるやん。
一瞬でも見れて、めっさ嬉しかった。

はやとの風01.jpgはやとの風02.jpg


興奮しながら、車を走らせ南下し、薩摩の小京都・知覧に到着。
知覧武家屋敷庭園を巡り、感動しっぱなし。

知覧武家屋敷庭園01.jpg知覧武家屋敷庭園02.jpg


蔵も発見。
この蔵は、火事があった時に屋根が外せるようになってるみたい。
あと、猫ちゃんも発見。

蔵.jpg猫ちゃん.jpg知覧武家屋敷庭園03.jpg知覧武家屋敷庭園04.jpg


この日は結構寒くて、風もきつかった。
いっぱい歩きたいのに、雨宿りしたくなった。

遅めのお昼ご飯を探してたら、
「La chaumiere(ラショミエル)」というお店を発見。
ここが入って大正解やった。

ラショミエル01.jpgラショミエル02.jpg


夜ご飯が決まってたから、バクバク食べられへんのが悔しいぐらい、
めっさ美味しかった。中の雰囲気もお母さんの優しさもめっさよかった。

ラショミエル04.jpgラショミエル03.jpg


もっとゆっくりしたかったけど、知覧武家屋敷庭園巡りを再開。
いろんな庭園があって、すごい美しい。

知覧武家屋敷庭園05.jpg知覧武家屋敷庭園06.jpg知覧武家屋敷庭園07.jpg知覧武家屋敷庭園08.jpg


一軒、そこに済んでる住人が出てきて、いろいろと借景庭園について
お話をしてくれた。庭園一つとっても奥が深いねんなと感じた。

知覧武家屋敷庭園09.jpg知覧武家屋敷庭園10.jpg


次は、薩摩英国館ティーワールドへ。
紅茶は買わず、ここで知覧茶を買ってみた。

薩摩英国館ティーワールド.jpg

車を走らせ、勝負運にご利益があるとされる射楯兵主神社(釜蓋神社)へ。
海沿いにあった。

釜蓋神社01.jpg釜蓋神社02.jpg


鳥居から頭に釜の蓋をのせて参拝。
拝殿まで蓋を落とさずに行けたら願いが叶うといわれている。

釜蓋神社03.jpg

横からの風、階段もあり、1回失敗したけど、2回目は成功。
その工程に必死になりすぎて、どんな願いをしたか記憶がない。

この日は雨や曇りやったけど、かろうじて開聞岳が見えた。
どうか明日は晴れてもっと見れますように。

開聞岳01.jpg

祈りながら次に向かったのは、JR最南端の駅「西大山」へ。
付いたら、黄色のポストが。

黄色のポスト.jpg

もうすぐ最終の列車が到着との事。
ここでも開聞岳が見えたけど、上が雲に覆われてた。

JR最南端の駅「西大山」.jpgJR最南端の駅「西大山」02.jpg


ちなみに、西大山と同緯度は、エジプトらしい。
エジプトなんてもっと下やと思ってた。

JR最南端の駅「西大山」03.jpg

そうこうしてるうちに、夜ご飯の時間。
黒豚と郷土料理「青葉」に行ってきた。

黒豚と郷土料理「青葉」01.jpg

温たまらん丼が美味しかった。
あと、店員がすごい親切で、翌日の観光どころをいろいろと教えてくれた。

黒豚と郷土料理「青葉」02.jpg黒豚と郷土料理「青葉」03.jpg黒豚と郷土料理「青葉」04.jpg


この日宿泊する所は「指宿いわさきホテル」。
めっさ広くて驚いたけど、温泉もあり優雅に過ごせた。

2日目に続く。


【大空食堂の食べログサイト】
http://tabelog.com/kagoshima/A4603/A460301/46005655/

【ベーカリーハコスのサイト】
http://www.hacos.jp/guide/

【知覧武家屋敷庭園のサイト】
http://chiran-bukeyashiki.com/

【La chaumiere(ラショミエル)の食べログサイト】
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460105/46010582/

【薩摩英国館ティーワールドのサイト】
http://www.satsuma-eikokukan.jp/

【射楯兵主神社(釜蓋神社)のページ】
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/50902/

【黒豚と郷土料理 青葉の食べログサイト】
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460102/46001161/

【指宿いわさきホテルのサイト】
http://ibusuki.iwasakihotels.com/






nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

hitomin

わぁ~♡ いい旅をしてきましたね!!
実は夫の実家が鹿児島で、年に一度くらいは行ってるんですが
白熊食べて、両棒餅食べて、鹿児島ラーメン食べて、ソーメン流しして ...
と、食べてばかりということがほとんどですwww
黄色いポスト ...なんかこのポストから送ったら幸せが届きそうですね
次回、鹿児島行ったときはこのポストと最南端の駅に連れて行ってもらわなきゃ!!
by hitomin (2016-07-17 00:18) 

ナツパパ

南九州って魅力いっぱいなんですねえ。
わたしまだ行ったことないや。
知覧の武家屋敷、ぜひ行ってみたい!!
by ナツパパ (2016-07-22 15:59) 

ぷち

hitominさん

鹿児島県がこんな身近な存在なんて、うらやましいです。
鹿児島って、食べるものいっぱいあって、
もっと胃がでかければと思いました。
温泉や砂むしも楽しみました。
もう一泊しても、周りきれへんぐらい、大きかったです。


ナツパパさん

そうなんです、うちも行くまでピンとこなかったのですが、
いざ上陸してみると、もう一回は絶対に行きたいと思いました。
人も親切ですごく気に入りましたよ。

by ぷち (2016-07-31 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0