SSブログ

そらみみ植物園 -西畠清順- [本]

世界で二番目に尻に似ている多肉植物、
自殺するヤシ、
史上初の経済バブル崩壊を招いた球根、
自ら温室になった高山植物、
羊に一日100回も交尾させた媚薬草。。。

世界中にいるさまざまな植物を、
その裏側にあるいちいちおもしろい物語とともに
図録で紹介。

植物を愛するすべての人と、
植物に興味のないすべての人へ。

**************************************

テレビでこの人が世界中の植物を紹介してて、
それがめっさ面白くて興味を持ってこの本に辿り着いた。

厳密に言えば、最新の本が出てるねんけど、
口コミを見ると、1つ前のこの本の方が面白いと聞いたので、
先にこっちを買ってみた。

世の中には、奇妙で不思議で美しい植物が山ほどあると思う。
でも、それをいつ知るか。

この人の植物の紹介がまた面白い。
ただの図鑑やったら、ふーん、で終わってたところを、
この本では、興味を沸かせるような、そんな書き方で、
知れてよかったと思う事ばかり。

小説だけでなく、こういう本もたまにはいいなと思った。




nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0