SSブログ

脂漏性角化症 [悩み]

鏡で背中を見ると、黒っぽいのを発見。
数年前、突然ホクロができた。

ギリギリ手が届くところ。
触るとふっくらしてる。

最近、そのホクロが痒い。
でも、虫刺されじゃないから、
思いっきりかいてもいいもんかどうか。
触ってると、だんだん大きくなってる感じも。

ネットでホクロが痒いと検索したら、
メラノーマの可能性も!?なんて怖い事が書かれてた。

すぐに皮膚科に行き、ホクロを診てもらった。
ほんなら、「これは良性です、ホクロでもありません。」
と言われた。

脂漏性角化症やった。
気にならんかったら、そのままでもいいし、
気になるなら、簡単に取れるとの事。

特に不自由はなく、たまに痒みがあるぐらいやし、
その日は、何もせず帰ってきた。
ネットで脂漏性角化症を調べてみたら衝撃の事実が。

「皮膚良性の腫瘍の1つです。
一般には「年寄りいぼ」とも言われ、
文字のとおり、年を取るとでできます。」

来月にでも、取りにいこうと決意した。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

hitomin

あたしも前に頬っぺたにできて、痒くて皮膚科行きました
でもって、取ってもらいましたよ!
なんか切るというより先の尖った機械で一瞬焼く感じ
たしか局部麻酔もしたかな?
その後はそのままで大丈夫と言われたけど、あたしは怖いからなんか貼ってくださいと頼んだたら
ちっちゃいテープ貼ってくれました
その後はまったく跡も残りませんでした!!
by hitomin (2016-12-22 21:31) 

ぷち

hitominさん

ヒトミンさんは経験済なんですね。
跡が残らないのが一番ですよね。
うちは背中やから、まだマシですが、来年取ってこようかな。
今も痒いです。。。
背中にちっちゃいテープ、届くかな。。。


by ぷち (2016-12-23 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0