SSブログ

ふるさと納税 [その他(オススメ)]

昨年、友達がふるさと納税をやってみたと聞いた。
そっからほぼ1年たつねんけど、ふと思い立って、
うちもやってみた。

ふるさと納税とは!?から始まり、
制度が変わったとか、確定申告・ワンストップ特例申請書など、
いろんな言葉が出てきて、ほんまに自分にできるかなと
不安になったけど、とりあえずできた。

クレジット決済もできるから簡単やった。
あと、ふるさと納税のサイトがいろんなところから出てて、
楽天サイトのふるさと納税なら、楽天ポイントも付くらしい。

1つのサイトだけでも、商品点数が多いのに、
全部なんて見てられへん。
でも、豪華なものはほんますごい。

今は寄付をしただけで、
記念品の到着や控除申請とかまだやけど、何か楽しみ。

計算間違えて上限額をはるかに超えてたらどうしよう。
来年6月の市民税で何もなってなかったらどうしよう。

ただの買い物で終わってたら、とりあえず大笑いします。


【ふるさと納税サイト[ふるさとチョイス]】
http://www.furusato-tax.jp/

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

hitomin

あたしも最初、どういうシステムかわからなくて
なんで他県の税金をプレゼント欲しさにやるの?って思ってました
結局、そこで納めた税金は自分の住んでるところの税金から差し引かれるってことなのかな
by hitomin (2016-12-22 21:35) 

ぷち

hitominさん

なんか、うちも詳しくはわからないのですが、そうみたいです。

そうそう、その後なんですが、
トマトを選んで、配送されてきたものが、半分が割れてぐちゃぐちゃ
やったんです。。。
腹が立ってその市役所に言うて、改めて送りますって言うてくれたんですが、
まだトマトができてないのか、2か月たってもまだきません。
まぁ、寄付と言いながら、うちも商品目当てなところもありますけど、
何か、複雑です。。。

by ぷち (2016-12-23 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0