SSブログ

乳がん検診 [出来事]

3年前から会社の乳がん検診で毎年「経過観察」やった。
経過観察とは、日々観察し何ともなければ何にもしんでよし、
と思ってた。

でも、意味が違うかったみたい。
何かしら異常があるから、自分で病院に行って診てもらう、
みたいな!?意味らしい。

今年、健康診断で「要精密検査」に変わってた。
ショックを隠しきれず生きた心地がせんかった。

小林麻央さんのブログをずっと見てて、
他人事ではないと思いながらも、どっかで他人事やったと思う。

健康診断で引っかかった後にブログを見ると、
自分に当てはまる事があるのに気づいた。

「半年後に行かないといけないのに過ぎてた。」
「50%の確率なら、大丈夫な50%の方にと思う気持ち。」

すぐさま病院に予約をするねんけど、1か月以上先ばっかり。
一番近い日でも3週間後。
でも、そこで予約をした。

この間の長いこと、長いこと。
でも、どっかで大丈夫やろと思う自分。

当日、マンモとエコーで調べてもらい、しこりを発見。
細胞を採って検査。

しこりは良性やった。
先生は、また検診で引っかかったら来てと言われ、その病院では診察終了。
ひとまず安心した。

小林麻央さんのブログに、
「あのとき、もうひとつ病院に行けばよかった」
「あのとき、信じなければよかった」
と後悔してるという言葉があった。

うちも、何かあったら同じように後悔してると思うのに、
今回は先生を信じ、次の検診まではのびのび過ごそうと思った。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

caveruna

わかる~
私は、今週土曜日に子宮がん検診の結果を聞きに行ってきまーす!
by caveruna (2016-11-01 17:37) 

ぷち

caverunaさん

気持ち、わかってくれるの嬉しいです。
検診の結果、何ともありませんように!!

by ぷち (2016-11-05 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0