SSブログ

ゆば料理 東山ゆう豆 [お店]

新たな発見をした。
それは、ゆば料理。

大昔に一度、仕事で料亭に連れてってもらって、
ゆばをいただいた。
高級なお店で値段も高かったやろうけど、仕事やし、
ゆばが美味しかったとかの記憶がない。

そっから、安っすいゆばを食べたけど、味がない印象で、
好き好んで食べるものでもなかった。

が、しかし。
京都でランチした時に、東山ゆう豆という店でゆば料理を食べた。
それがめっさ美味しくて感動した。

ゆば料理 東山ゆう豆01.jpg

豆乳鍋御膳を注文してんけど、ゆば三昧。
しっかりと味がついてるもの、優しい味のもの。

豆乳鍋御膳.jpg

薬味・メイン・ご飯のお供、デザートまで。
いろんな色に染まってて、いろんな味を楽しめた。

ゆばめしなるものは、ご飯にゆばと卵黄をかけて、
サラサラといただいた。
卵かけご飯の最高版。

心も身体も温まり、大満足。
年数がたったら、改めてチャレンジするのもいいなと思った。


【ゆば料理 東山ゆう豆のサイト】
http://higashiyamayuuzu.main.jp/

【ゆば料理 東山ゆう豆の食べログサイト】
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26025738/

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

よーちゃん

ゆばめし、凄い高級TKG!
これは一度味わいたいですわー(^-^)
by よーちゃん (2016-12-29 22:45) 

ぷち

よーちゃんさん

品数も多く、揚げ物もあり、食べごたえがありました。
ゆば料理でお腹いっぱいになりました。

by ぷち (2016-12-30 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0